あなたは今年のクリスマス、何をお願いしますか?
私は子供の頃、サンタさんを信じていた記憶がなく、クリスマスプレゼントは普通に親に買ってもらっていました。(笑)

そのため、自分の子供にはサンタクロースの夢を与えたいと思い、「サンタさんはフィンランドという寒い国にいるんだよ」と教えています。

だから私がクリスマスに欲しいプレゼントは、
家族で北欧に行って、子供たちに本物のサンタさんに会わせてあげたい!
と言いたいところなんだけど、、、
その前に私が昔から大好きな絵本作家でありグラフィックデザイナーの、ディック・ブルーナさんに会いにオランダへ行きたいです。
だから私の欲しいプレゼントは、ブルーナさんに会える権利かなぁ。カナヘイきらきら

ブルーナさん、もう89歳なんですよね。
元気にされているのかなぁ?

私がグラフィックデザイナーを目指すようになった原点は、彼の存在も大きいです。
(今は別の職業ですが…)
小さい頃から、ずーっと好きなんですよね。どこか安心するだけでなく、たまにハッとさせられるようなデザインと色。

絵本作家の五味太郎さんや、アートディレクターの佐藤可士和さんもブルーナに影響を受けたというのも頷けます。

ブルーナさんは、デザインはシンプルであることが一番大事とおっしゃっています。
見る人がいっぱい想像できるからだそうです。彼の作るものはイマジネーションを働かせるものでなくてはならず、絶対に描きすぎてはいけないのです。
それは子育てにも言える事なんじゃないかな、と思っています。
子供には常に自分で考えさせ、決して手をかけすぎてはいけない。

確かに「うさこちゃん」シリーズをはじめとしたブルーナの絵本は、ブルーナカラーと呼ばれる、赤、青、緑、黄、茶、白の6色のみで構成されていて、とてもシンプルです。

息子が産まれてから、うさこちゃんの絵本はたくさん揃えました。



息子と娘にも、暖かみのあるブルーナ絵本と共に、情緒豊かに育って欲しいと願っています。

だから今、本当に願いたいのは、やっぱり子供たちの健やかな成長ですね。つながるうさぎつながるピスケカナヘイきらきら


あなたも欲しいものをお願いしよう

あなたも欲しいものをお願いしよう