本当の幸せって何なんだろう?

そう考えた時に、私はいつしか北欧の人たちの生き方に興味を持つようになりました。

 

北欧諸国は福祉大国でもあり、毎年世界幸福度ランキングでは上位にランクインしています。

昨今、日本は空前の北欧ブーム。

 

北欧デンマークには昨年から注目されている「HYGGE(ヒュッゲ)」という言葉があります。世界一幸せな国である北欧デンマークの言葉で、「居心地の良さ」を表します。

 

家族や友人たちと心地よく幸せな時間を過ごす大切さ。何の不安も無く、誰かと一緒にいる事で小さな幸せを感じられたら、って思います。

 

北欧の人たちはクリスマスは基本、家族で過ごすのだそう。

北欧の冬は日が短く外は暗いので、家の中は赤などの鮮やかな色で部屋を飾り、キャンドルを灯して、暖かな空間でクリスマスを祝うのだそうです。

 あぁ、考えただけで幸せだなぁ。照れ

 

来年からは幸せとは何かを北欧から学び、独自に研究していきたいと考えています。


{4F7B1CCB-0B50-408D-B106-C9CA4CDAC98F}