今回は、聖ヒルデガルト72歳までを

バイオグラフィーにそって

 

マインツ、ディジボーデンベルグ、ルペルツベルグの

写真を100枚位見ていただきました。

 

 

参加された方から

 

ヒルデガルトは、修道女でハーバリストとしか知らなかったのですが

歌にも関係があると聞いて興味が増えました。

 

ヒルデガルドに関しては、

テキストで出てきた内容しか知らなかったので、

とても楽しかったです。

 

写真や資料で細かく説明くださり、

なんだか実際に行ったかのように感じられました。

ヒルデガルドが建てた立派な修道院は絵で見るだけでも素敵ですが、

現存していればどんなだったかと残念です。

 

 

 

 

次回は、

ビンゲン、アインビンゲン、リューデスハイム

聖ヒルデガルトの命日に行われた

パレードやミサの模様もお伝えいたしたいと思います。

 

 

日程は9月21日(祝)の予定です。

 

詳細は▽

ペルアンク