いやぁ、無い。
ほんと、無い。
なんとまぁ、マンジェリコンが載ってる本が無いったら。
もちろん、我が家にある図鑑達にも載ってなかった。


{A53F0A64-8A41-4F81-8FE1-DD9CAAB55104}

まぁ、図鑑と言っても、小学生の時から持ってる、もうボロボロになってる植物図鑑(^^; 
と、ハーブティにはまってから買った専門書。
マンジェリコンもハーブだから、専門書の方には載ってるかと思ったけど…残念っT^T


それから、図書館二つ、本屋さん三軒回りましたが、マンジェリコンの載ってる図鑑が無い!!
マンジェリコンと間違えられてるとネットに書かれていた、ポルトジンユという薬草の方も、載ってない!!


どゆこと?
と思い、ググッてみたら…。
どうも、植物図鑑とはまた別で、薬草図鑑と呼ばれる専門書があるようで、それらは地域ごとに分かれている物が多いようなのです。

要するに、その土地土地で育った薬草は、その土地に根付いている植物なので、他の地域では見られないモノが多くある。
と、そーゆー事なんでしょうかね…。

これって、一般常識なのでしょうか!?
私は全く知らなかったです(^^;


結果、
沖縄の薬草図鑑
北海道の薬草図鑑
そんな本があると言う事までは分かりました。

確かに、本州と沖縄と北海道とでは、育つ植物は、大きく違いがありそうですもんね…。


と言う事で、謎の多い植物マンジェリコンの掲載されている本に出会える日は、まだまだ先のようです(°_°)
でも必ず探しだすぞーっ!!!