先生開運Day38:メタ思考をする | - ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

- ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

潜在意識の活性化で健康・人間関係・仕事・経済が大きく拓けます。

【LIFE COMPASS THE FORTUNE 60 days program】

先生開運Day38:メタ思考をする

 

先生はこう仰るのです。

 

自分の立場を離れて、
また利害や感情、思惑を離れて視点を高くして考える――。
それが、運がいい人の思考法です。

運がいい人は、メタ思考をしています。
これは、自分の立場を離れて、視点をもっと高くすることで、
ものごとをより客観的に見ながら結果がもたらされる最適な方法を考えて、
そのとおりに行動していくということ。

一般的に、「1つ上の視点からものごとを客観的に見ていって、
ものごとを考える」のがメタ思考だと言われています。

 

 

メタ思考。

初めて知る人も多いことでしょう。

 

私は先生に感謝しました。

忘れていました。

心を律します。

心を律すれば行動も律することができます。

 

さて、メタ思考は、普段の行動でも取り入れることができます。

 

気さくに話しはしても、立場上、気さくには付き合わない。

メタ思考です。

 

相手が物凄く忙しい人だと知りながら、

相手の時間を使わせてしまうようなメールを送る人がいます。

「お時間がある時に、お返事を下さい」と書く人もいますが、

相手の利益にならないことで、自分の都合で答えて欲しい、それは単なる身勝手。

出世しない典型例です。

メタ思考とは、忙しい人には自分から感情に任せてアクションを取らないことも入ります。

私は多忙な人には、メッセンジャーでメッセージを送る時にも相当気を使います。

それがメタ思考。

 

人は好き嫌いがあって当然です。

しかしながら、子供同士が同じクラスでありながら、

その子の親の悪口を人に平気で言い、自分の憂さ晴らしをする。

とてもメタ思考とは言えません。

自分がその人を嫌っていることを本人に知られたら、

学校の会合などでどんな顔をして会うのでしょうか。

これは、職場でも言えることですし、

同じ師を慕う人たちの間でも言えることです。

 

自分の立場を考えるということは、

自分とその他の人たちの人間関係を守るということ。

自分の立場を考えるからこそ、

自分の立場から離れて俯瞰して、どういうふうに思考し言動すれば、

相手にどう思われて更によい人生を送れるかと考えることもできます。

 

常に視点を高く持ち行動し続けることが大事です。

 

SNS投稿。

感情に任せてこれを書いたら読み手は何と思うだろう?

と、アップする前に考える思考もメタ思考です。

 

 

【開運その38】

常に視点を高く持ち、自分を律する。

律した言動を取り続ける。

それが運を上げる。

メタ思考を忘れてはならない。

 

 

ライフメソッドアドバイザー 山下純子