今日は紅葉狩りに行ってきました★


まずは、源光庵
こちら★



京都駅から電車とバスで行く場合は、2通りあって、

①地下鉄で北大路バージョン
北大路バスターミナルから北1番バス「佛教大学・玄琢行」に乗って、
鷹峯源光庵前で降ります。
所要時間は40分くらいです~~

料金は地下鉄260円、バスで230円



②JRで二条バージョン
二条駅から6系統のバス「佛教大学・玄琢行」に乗って
鷹峯源光庵前で降ります。
所要時間は①とそれほど変わらないけど、少し早いかもです。
ただ、北大路初よりバスの本数が少ないようです。


料金はJR190円、バスで230円


かなり、混んでました~~

あと、まだ6分というところだったので、12月初め頃が見頃かもしれません><

拙い写真ですが、こんな感じでした★

IMG_7759.jpeg
すすきが秋を更に演出してくれます。

IMG_7761.jpeg
入り口を入ると大きな紅葉の木が迎えてくれます(^∇^)



迷いの窓と悟りの窓
IMG_7783.jpeg

四角い窓が迷いの窓。
IMG_7782.jpeg

四角形は「人間の生涯」を象徴しており、窓越しにお庭を眺めながら、
これまでの自分の人生を見つめるといいそうです。


次に、丸い窓の前へ。
IMG_7797.jpeg
円は「禅と円通」の心を表し「大宇宙」を表現しているとか。
この窓と向きあうことで気付きが生まれ、
悟りの境地へと導かれるという意味が込められているそうです。

むむ、まだ悟りは開けず。。。
煩悩だらけですw

あとは色々とシャッターを切ってました🎶

たまボケが好きです
IMG_7832.jpeg

ふんわり撮れないなぁ~~~
IMG_7828.jpeg

こちらもちょっとたまボケ
IMG_7824.jpeg

もみじの絨毯に、仲睦まじいカップル
IMG_7807.jpeg

まだ紅葉が進んでなかったので、
ホワイトバランスをAもしくはMで撮ってます。
あとは、赤黒く写ってるのは露出補正マイナス1
光が多く白飛びしてるのは、+1と1/3で撮ってました(´・ω・`)

そのあと、バスに乗って、北大路堀川で降りて、お昼ご飯食べました★

うるめさんへ


私は精進そばを

IMG_3798.JPG


お野菜の天ぷらが7種類+甘めに炊かれた椎茸さんが乗っていて、
ぶっかけスタイルです!
麺しこしこでうま~~でした


町家をほとんどそのまま使ってる感じで、坪庭もあったり、畳で時間がずれてたからか、
お客さんも少なく、めっちゃまったりできました★


その後、9系統のバスに乗って、堀川丸太町で降りて、また202系統のバスに乗って、
東福寺

でも、めっちゃ道が混んでて、
まさかの1時間以上かかりました。。。
この時期は電車をオススメしますダッシュ


結局、拝観時間に間に合わず、入り口までしか行けず。。。
そんな方がいっぱいいた~~~
東福寺の拝観時間は16時までです!
お寺って早く閉まっちゃうんですよねガクリ


月がきれいでした。
IMG_7839.jpeg


消化不良で、勝林寺へ

IMG_7853.jpeg


いい感じの写真があまり撮れずだったので、
また行きたいです!!!

最後に。。。

まさかの昨日のアクセス数が

666!!!!

ゾロ目~~~キャハハ

いやいや、たくさん訪問してくださり本当にありがとうございます♡
期待に添える内容ではないですがガクリ
りょこ氏の
ついに、にゃんずが喋った?!
私に向けて画像を作ってくれた、いや、むーたんが悶絶動画を投稿してくれ、
そこから遊びに来てくれた人が多かったり、
joli!joli!さんがこちらの記事で私について書いてくれたりして、
訪問してくれた方もいらっしゃったようで。。。

こうやって、ちょっとづつ輪が広がっていっててとっても嬉しい~~~!

りょこ、ありがとね~~~★


長々とここまで読んでくださってありがとうございました🎶