本当なら昨日はいつもの親の会がある日でしたが、出席人数が少なくてお休みになりましたショボーン

季節の変わり目で暖かかったり、寒かったりでしょうがないですねえーん

来月は皆で集まれると良いなぁルンルン

さて、今日も外来に行って来ましたチュー
今日は3日に行けなかったSTの外来ですウインク

今日でSTの先生が産休に入ってしまうため、後任の先生が4月の半ば以降になるため何とか行って来ましたチュー

1ヶ月下顎介助で練習してきたさっちゃん爆笑実はまだまだ介助でごっくんできるようになったわけじゃありませんえーん

介助しても、口を中々閉じてくれなかったり、介助しなくてもごっくんしてくれる時があったり、その時によって違います笑い泣き

それを先生に伝えていざ先生の前で実践!

…さっちゃん何故か急に機嫌が悪くなりギャン泣きえーん

色々試すも中々泣き止まず、やっと抱っことタオルブランコで機嫌を取り戻し再び再開!!

やっぱり全くごっくんしないわけではないみたいですひらめき電球
泣いちゃうとダメですが…アセアセ

本人が落ち着いていれば、少しずつはごっくんしてくれたり、舌で口から出してくれたり、後半20分以上吸引しなくて済んだかな??

ただ、まだまだ口の動きは上手ではないので、練習しないと笑い泣き

そして口腔内は少しずつ過敏さが取れてきましたが、鼻の下はまだ長時間触らせてくれません笑い泣き

そこも過敏が取れてくれば嚥下にもプラスに働いてくれる可能性もあるみたいですチュー

しばらく鼻の下の過敏を取るのをお休みしていましたが、再開したいと思いますキラキラ

STの先生としばらく会えなくなっちゃいますが、成長して待ってますと伝えれましたチュー

STの先生が戻ってきたときに成長したね~!と言ってもらえるよう頑張りますチュー


ハートピンク音符ハートピンク音符ハートピンク音符ハートピンク音符ハートピンク音符ハートピンク音符

ブログご覧頂き、ありがとうございます!
皆様のイイねやブログ村ポチっとしていただけているのに励まされ更新できています!
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村