image

Parisの朝日♡

 

 

 

皆さんは、何か好きなことをやっていて、

 

 

あれ?前はあんなに楽しかったはずなのに、なんだか楽しくない…

 

前はもっと感動があったのに、なんか最近感動がない…

 

 

と思った経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

そこで、自分に潜れない人だとすぐに

これがご自愛だ、と言わんばかりに

 

手放します!!

 

と言い出します。


「勘違いご自愛」による「勘違い手放し」です。

 

 


「もう違和感だ。私にはもう必要がないのだ。手放せば、また違うワクワクする、ときめくものが入ってくる!きっとそれでまた上手くいく!」

 

 

と思ってしまうんです。

 

しかし、それはそれで、ある意味正しいと思います。

 

 

 

なぜなら、

 

 

確かに人にはビギナーズラックというものがあり、

 

初心者ならではの、無知ゆえに

 

何やっても楽しい!!

なんでも新鮮!!

なんぼでも出来ちゃう!!

 

という時期が存在するから。

 

 

嫌なことも苦しいことも全部新鮮!

初めてだからキラキラ輝いて見える。

初心者のパワーでサクッと受け入れられちゃう。

乗り越えられちゃう。

頑張ろうと思わずとも、新鮮さで楽しくて頑張れちゃう!

 

そしてそのパワーは「結果」をもたらしたりする。

 

「なんか夢中になってるうちに上手く行っちゃいました♡」ってやつです。

 

 

 

 

 

しかし人間、永遠に初心者ではありません。経験者になっていきます。

 

その時です。

 

 

あれ?前はあんなに楽しかったはずなのに、なんだか楽しくない…

 

前はもっと感動があったのに、なんか最近感動がない…

 

 

が勃発するのは。

 

 

もちろん結果も前のように出なくなります。

 

あれは、ただのビギナーズラックだったから。

 

 

 

▶︎参考記事

 

 

 

 

 

 

 

昨年の12月に引き続き、この夏のParis読書会にも参加してくれた瑶子ちゃんから

 

ジヴェルニーのランチの時に、

 

「なんか今回、前より感動が薄くて…いえ、本当にすっごく良いとは感じるんですけど…2回目だからかな?」

 

「さきこさんは何度もParisに来ているけど、そういうことってないですか?」

 

と聞かれて、

 

「私もそんな感じですよ〜〜!」と答えました😆

 

 

 

ただ!!

 

 

的確な言葉を使うなら、それは「感動が薄くなった」ではなく

 

 

ビギナーから脱したのである。

 

エキスパート(経験者)になったのである。

 

 

 

 

なぜなら

 

これを日常にしたい、ここをホームにするんだ、と望んだからだ。

 

 

 

で、瑶子ちゃんもしっかり「ホーム」になってる様子🥹

 

読んで、感動❤️

 

 

 

▶︎瑶子ちゃんのブログ、読んでみてね!

 

 

 

 

感動にも種類がある。

 

私の場合、初見で感じる種類の感動と、2回目、3回目、4回目、と重ねていくことで紡がれていく種類の感動がある。

 

 

 

 

 

でも、その前に。

 

今感じてることは、前回とずーっと繋がってる「1回」なんだ。

 

もちろん、Paris読書会も「その回」で1回目、2回目、と分かれているように思うけど、本当はずーっと繋がっている。

 

 

経験者の感動は、「外側の刺激からの感動」ではなく、内面で紡がれる「成長の感動」とか「経験が繋がる感動」になっていく。

 

言うならば「ビギナーズラック」を超えた、「エキスパーティスラック」(経験者たちの幸運)だと思う。聞いたことないけど。笑

 

 

 

 

 

image

尻尾が生えてる♡

 

 

 

 

新鮮なときめき、きらめき、「高揚感」や「テンション上がる系」のものだけを「感動」としていたら人生苦しい。

 

 

それを追って取っ替え引っ替えしている人たちもいる。

経験を今に繋げられず、「あの時」を切り離しちゃうからだと思う。

 

そしてまた「あの時のように」を求めて彷徨う。成長しない。

 

 

恋愛、パートナーシップともよく似ている。

お金、にもよく似ている。

 

人生そのものとも!

 

 

 

もちろん、新鮮さや刺激、新しいことを知ることは大切だけど、重ねるからこそ見えてくること、それを紡いでいくこと、ちゃんと育んでいくことはもっともっと大切な気がする。

 

これも9割:1割が黄金比率♡

 

▶︎黄金比率は全て「9:1」全部逆にする♡

 

 

 

 

 

 

 

昨年12月のParisでも、瑶子ちゃんが

 

「私たちは楽しんでいるのに、さきこさんずっとインスタでたくさん写真シェアしてくれて・・・!ありがとうございます、お疲れじゃないですか?さきこさんも楽しんでください!」

 

と言ってくれたんです。

 

その時うまく答えられなかったんだけど、今回瑶子ちゃんが自分の変化を公開してくれたおかげで、繋がった♡

 

 

 

大丈夫!私ここ、ホームだから!😍

 

ここで普通に仕事するようになりたいって、

 

自分で望んだことなんだ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

憧れが日常になっていく時(自分のホームになっていく時)

 

ただただ「別世界」にキラキラ憧れていた頃の自分との別れがあるように思えて、寂しさや切なさがあるかもしれません。

 

でも、それも勘違い。

 

今の自分に、全部しっかりと紡がれています♡

 

 

だから、ビギナーから安心して移行していっていい♡

 

ぜーんぶ一回の人生の連続。

 

赤ちゃんからお年寄りになるのと全く一緒。

 

赤ちゃん時期の目新しい感動だけを求めず、自然に成長していきたい!

 

 

その中にある、寂しさも切なさも、「人生の感動」だと思うから。

 

 

 

 

▶︎こちらも読んでみてね♡

 

※こんなこと書かなくても大丈夫だとは思いますが念の為書いておきます。

Paris読書会が「感動とは」の設定変更のきっかけだったということで、こういうふうに書いているだけで、

Paris読書会に継続して参加することを強要している記事ではありません。笑

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「超簡単!人生がワープする設定変更手帳2024」

9/27全国の書店で発売開始!現在ご予約受付中♡

 

 

▶︎どんな手帳?こちらの記事をご覧ください

image