ブログ閲覧ありがとうございます。

リボン講師、キットパスインストラクター
ハンドメイド作家の
petitfleur プチフルール 中川リエです。

今日は次男の運動会でした。
次男くん幼稚園最後の運動会。
年長さんが演目の最後に締めくくるリレーのアンカーを任されて朝から
ドキドキと責任を感じていました。

園の先生からは練習時
負けて泣いてしまうこともあって
プレッシャーがあるようで
本人が辛くなるようなら
アンカーを交代してもらうかもと
きいていたので
運動会前日にもらった
色んな演目での園児の順番のお知らせを見て
アンカーのところに名前があって
ちょっとジーーンとする母。

アンカーは歴代早い子が走るのと
早い子同士なので接戦で
みんな応援が白熱するという
結構アンカーの子達はドキドキ
そして親もドキドキの恒例演目。

まさかうちのぽっちゃり次男が
アンカーって事にびっくり。
そして園ではコケても泣かない
叱られても滅多に泣かない
そんな次男が泣くというので
園の先生もびっくり。
私もびっくり。

大丈夫かな?大丈夫かな?と
不安でしたが難なく走り切ってくれて
1位でゴールしました。

ダンスもばっちり
凛々しい顔して踊りました。
本当かっこよかった!!

かけっこも1位でゴールして
3年間運動会のかけっこ1位でした。
我が家の息子たち運動会での
主人との約束が1位になったら
好きなとこにご飯に連れて行く!!なので
毎回ながら彼は自分の好きな物を食べに行く権利をゲットしてました(笑)

次男は口が達者で
お友達に言わなくていい事を言って揉めたり
口ばかりで心の成長が伴わなくて
心配しかなかったのですが

最後にゴールしたアンカーの男の子と
ハイタッチしてキラキラした笑顔をみせた
次男を見てると希望をうっすら感じました。

私が思ってる以上に
次男は成長してる、かっこいい男子になってきてるんだなーとしみじみ。

口が達者で長男にも
言わなくていいこと言ってみたり
意地悪いってみたりと
本当このこは!!って思うことが多くて
小学校生活大丈夫かなって
日々思っていましたが
彼はちゃんと成長してる・・・
運動会で見た彼はしっかりしてました。

強くたくましく!そして柔らかく。
少しずつだけれど成長してました。
毎回運動会でおもうけれど
我が子を誇りに思う日だなっ!!と
実感しました。

長男くんも運動会を見て
次男の事を
凄かったって言ってて
いいお兄ちゃんになってるなぁーと
ジーーン(笑)

日々こういう気持ちを貰えるから
子育て頑張れるんだろうなーと
ひしひし感じました。

運動会親も大変だし、バタバタするけれど
終わった後に子供の成長を噛み締められると言うご褒美があるので、頑張れる気がします。

来年からは運動会が1つになるぞー!!
嬉しい!!けど少し寂しい。

次は長男のマラソン大会!!!
成長見せてもらえるといいなぁ