福井から全国の子育てママへ

『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』

を軸に

 

グローバル時代に輝くための

英語力と自己肯定感を育む土壌づくりの

コツやヒントをお伝えしています

 

おうち英語×シアワセな子育て術

*Nano-English*代表の月田綾です。

 

 

朝からパニック!運命の分かれ道

 

昨夜から第2期の金曜夜クラスが

スタートしました

 

 


*Nano-English*式

おうち英語×シアワセな子育て術

3ヶ月実践プログラム~Basic編~

 

 

 

今回のメンバーの共通点が

幼児ちゃんだけでなく、

小学生のお子さんがいらっしゃる


 

そして


 

思春期前にこのままじゃヤバイよ-(>_<)


 

と少なからず思っている面がある

 


ということ!

 

 


※ハートがワタクシ月田綾です

 



実はね、ワタシも娘たちとの関係は

悪くないハズ~♡

 


と思っていた反面、冗談交じりに

 

 

「いや~でも思春期・反抗期は今から

怖いわ~(;'∀') 特に次女、ヤバそう…」

 

 

なーんて言ってたんですよ。

 

 

 

ちょっと先行く先輩ママからは

 

 

「高学年になったらな、返事は3パターンよ!」

 

①は?

②ムリ!

③イミフ…(意味不明の略)

 

 

とのオソロシイ情報も聞かされていたため

 


怖いな~やばいな~

ワタシって、そうなった時どんな対応するん

やろうかぁ…って

 


漠然とした不安はあったわけです。

 

 

 

でもでもでもでも~~~!!!

 

今は心から思ってます!

 

『愛情が伝わる子育て』を学んでおいて

よかったー----(T_T)

 

と!

 

 

 

今朝、こんな出来事がありましてん・・・

 

 

 

卓球部の大会で、朝7:00集合だった次女。

家を出発する5分前になって

 

「あれ?ラケットがない…」

 

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

って、そんなことアリマス????

  



 

え~ナントッ!!

昨日学校に忘れて来たんかなぁ?

 

とにかく今すぐ出て(早めに行って)

先生の携帯に連絡しよっか?

 

部活したところに置いてきた可能性が

一番高いんやんな?

 

 

等々言ってみるものの

すっかりパニックで何も思い出せない

という次女…

 

 

とりあえず、オットの車で学校へ向かった

ものの、別な忘れ物があったため(どんだけww)

ワタシもすぐに追いかける形で学校へ…

 

 

超テンヤワンヤやんけ('ω')

 

 

 

ワタシが到着した頃には

先生や友達と談笑する姿が見えたので

 

 

あぁ~良かった~って思ったんだけど

次女が小走りでやって来て言うことには

 

 

「ラバー(ゴム)が剝がれそうやったから

先生に張替えを頼んでたんやった!!

忘れてたわ!!!ごめんー!」

 

 

 

アホみたいに夫婦で集合場所に駆けつけた

格好となったワタシたちでしたが

 

 

「そかそか!よかった、よかった!

試合思いっきり楽しんでおいで~」

 

 

と笑顔で送り出すことができました^^

 

 

 

さて、ここまでのエピソードを読んで

アナタはどう感じましたか?

 

 

自分だったらどんな言葉をかけるかな?

どんな感情になるかな?

 

ってチョット想像してみて欲しいのです★

 

 

 

子育てを学ぶ前のワタシなら、

マジで鬼か?!と思いますが、

正直に告白しますとおそらく

こんな感情だったかと…

↓↓↓

 

まず、昨夜のうちに準備しとけよ!

ナンデ出発5分前に騒ぐわけ?

 

つーか、そもそも管理がなってない!

ラケットなくすとかあり得んし。

 

 

見つからなくて大会に出られなくても

自業自得や!

 

 

さらにほかの忘れ物とか、ふざけるな~

絶対届けんしな!

 

 

(一件落着後も)

ホントに人騒がせ!(不要な責め)

ねぇ、何て言うの?(謝罪を要求)

マジ、次同じ事したら知らんよ。

(意味不明な脅し)

 


もっと道具を大事にしなさい!

失くしても買わないよ!

ほんっと休日の朝から勘弁して…

 

 

って感じかな(笑)

 


書いてても背筋が凍る…Σ(゚д゚lll)

 

 

 

でも、現実には

「ラケットがない!」と騒ぎ出した時に

 

まずは

不安な気持ち、パニックになる気持ち

にしっかりと寄り添った声かけと

行動ができたこと

 

見つかった後に

「あって良かったね♡」と心から言えたこと

 

 

これは、間違いなく子育てを学び

”思考のクセ”を変えていったから!

 

 

起った出来事は1つ。

ただ1つの事実があるだけ。

 

 

でも、それに対してどんな感情を抱き

どんな声かけをするかは多種多様。

 

何を選択するかで

親子の信頼関係は180度変わるし

ワタシ自身の自己肯定感もほんっと上がると

 

改めて確信した出来事でした。

 

 

オットにも、学ぶ前の自分だったら

どんなに子どもを傷つけてしまったかと

想像すると、ホントに今の声かけができる

自分はエライと思える!

 

 

って言ったら、ウンウン…と

同意しておりました(笑)

 

 

ピンチやパニックに陥った時の対応が

親子関係を左右する運命の分かれ道!

 

 

キホンは、自分だったらどうして欲しいか?

って対応をするってことだよね…

 

 

とは言え

 

 

「頭では分かっていても余裕がないと

対応できない」

 

という悩みも多くお聞きします。

 

 

3ヶ月実践プログラムでは、みんなで

実践シェアしていくので、【全くできない】

から脱出し、

本当にガラリと変わることができる!!

 

 

 

プレ思春期のお子さんたちをお持ちの

ママたちの3か月後、

ワタシもとっても楽しみです♡♡♡

 

 

講座内で話しているような有料級の

情報を配信しております無料メールレター

 

グローバル時代に輝くための

英語力と自己肯定感を育むヒントが満載★

420名以上がご登録くださっています。

コチラより

↓↓↓↓

 

 

ちなみに、ちょっぴりムズカシめの

思春期次女

 

大会会場にワタシたちの姿を見つけると

ぱぁぁぁ~♡と笑顔になって手を振る

寄って来て喋る

 

そんな感じの関係が築けてます♪

 

 

変わりたいママさん、子どもが何歳でも

まずはその気持ちを大切に…♡

 

 

 

いつでもご相談乗りますからね~!

一緒にシアワセな子育てしましょう♡

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

 

おうち英語×シアワセな子育て術

*Nano-English* 月田綾

 

 

*********************************************************

LINE公式アカウント

シアワセな子育て通信や、講座の募集情報などをお伝えしています♪

 

🎁子どもとの英語タイム☆まずやるならこれがベスト🎁

↓↓↓↓↓

Add Friends

友達追加でご登録の上、トーク送信してください☆

既に登録済の方で、プレゼントをお受け取りになりたい方はその旨ご返信くださいね!

 

*********************************************************
おうち英語
× シアワセな子育て


*Nano-English*の資格講座

日々の育児に
ちょこっと英語のスパイスを
ふりかけることで
毎日が何だか楽しくなる♡

一人で多くのママたちの子育てが
ラクに・楽しく・前向きになれて

これからのグローバル時代に
彩り豊かな人生を歩むために必須の

”英語力と自己肯定感”

を育む土壌づくりのお手伝いがしたい!

*Nano-English*では、そんな想いで
全国・海外の仲間たちが
活動しています♡
(①②③で延べ100名以上)


まだまだ仲間が必要!
ご興味ある方は、ぜひ個別相談へ
お申し込みくださいませ♡


①子育て英語講師養成講座

『ママのための
ちょこっと子育て英語講座®』
を開講できるようになります。

※手遊び歌や英語絵本、語りかけ
など、おうち英語のコツやヒントを
ママたちへお伝えする講座です
(デザイナーによるテキストデータ付)
 




②英語ベビーヨガインストラクター養成講座


季節の英語ベビーヨガ*nano-baby*
を開講できるようになります。

※英語ベビーヨガのレッスンをしたい!
自分の活動(サークルやお教室など)の
一部に、英語ベビーヨガの時間を
取り入れたい!
可愛い我が子と英語で触れ合いたい!
という方向け
 

 



③親子英語サークル講師養成講座
(担当橋本奈央子)

親子の触れ合いと季節の彩を大切にした
大人気の親子英語サークル
『BENNIES ENGLISH CLUB』主宰の
橋本奈央子先生が担当します。

親子英語サークルの開講ノウハウを
全て学ぶことができます。
 


 

***************************************************
いずれの資格講座も、講師活動は必須
ではありませんが

資格を取得して終わり、ではなく
その後も学び、悩みごとや疑問を
シェアしたり、刺激を与え合い
支え合うための認定講師
フォローアップ会がございます★

英語講師の活動は、孤独になりがち。

そして、ついつい”自己流”に陥って
しまい、行き詰まってやめてしまう…

そんな方をたくさん見てきました。

*Nano-English*は子どもたちにとって
「英語」と「シアワセな記憶」が
セットになって

英語大好き!の土壌を耕し
ママが世界への扉を開く術を持てるよう


講師同士も常に最新の情報を
共有しています。

ぜひ、仲間になってください♡

私たちにはアナタが必要です♡♡♡
 

 

2日経ってもお問い合わせに対して
こちらからの連絡がない場合には
どちらかのメールに不具合または
受信設定の関係で届いていない
可能性があります。

 
お手数をおかけいたしますが
再度ご連絡くださいますよう
お願いいたしますm(_ _)m