1月22日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


ノワちゃん!

 



アップ〜






クッキーくん!





偶然ニッと歯が見えました!




じゃすぱーくん!






もこ丸くん!






もこ丸くん炭酸泉もご利用頂き




 お弁当とあんみつもありがとうございます〜!


 

 

 1月23日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


ププくん!

 








さくらちゃん!







プティくん!





ティノくん!







ソラくん!



ちょいかしげ〜







てとくん!



てとくんのお母さんにチョコいただきありがとうございます〜!


 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ



今日は1月の23日に開催したトレーニング教室のご様子ブログですっ!


まずは飼い主さまご参加の子とお預かりの子の前半組っ!




色々な音や誘惑がありながらの

おすわり・ふせ・マテ・アイコンタクトなどの

基礎トレーニングを!!




心が整ってきたところでお散歩へ!!


お店を出る前も一旦待って、


一緒に出発です!


それでは


出発!





ププくんとあんこちゃんは、

普段お散歩で歩いていると人のほうに寄ってきて

蹴ってしまいそうになることもあるそうで!キョロキョロ





「なんで寄って来ちゃうんですかね?」という質問と、

どうしたらいいかをトレーナーさんのりゅうちゃんが実演してくれて

2人ともその後、整って歩いておりました!



↑信号待ち中〜!






てんまくんはチワワ黒お散歩始めはソワソワしていましたが、途中からノリノリさんでした!笑


ダンロくんはお母さん曰く、みんなの空気を読んでいつもよりめちゃビシッと歩いていたそうです🤣笑


みんなで歩くの可愛いですね〜♡


帰って来てまた基礎トレーニングをっ!





あんこちゃんの足…♡



そしてハウストレーニングをしたり



抱っこしてお話を聞いたりして





前半組終了ですっ!


そして

後半組ッッ!!


この日お初参加のゼロくん!

最初戸惑いまくっておりまして!


イブちゃんソラくんも


戸惑っておりました!


2人はそんな中でも、人の言葉を信じてきちんと待つという練習ですっ!


日常って色んな場面がありますし

ピンチの時ほど人の言葉を信じてくれることが大切なのでキラキラ



ゼロくんは私たちがリードを持ってるときは


形的にはおすわりしてくれておりましたが

すぐ立ってしまったり

心が完全にソワソワ状態だったのですが




トレーナーさんのりゅうちゃんにリードを変わってもらったら


本当数秒でゼロくんの空気が変わり!


おすわりして


アイコンタクトまで!



そして5分後には

ふせと言ったわけでないのにふせをしたゼロくん!キョロキョロ



アイコンタクトまで!



ゼロくんいつもお迎えをソファで一緒に待っているのですが

ふせをしたところを見たことがなかったので


「え!!MAJIKAYOポーン!!」というぐらいびっくりでしたし


りゅうちゃんってすごいなーと思っておりましたが

本当に一瞬でリードでそこまで色々を伝えてて、


改めてすごすぎてびっくりしました!!!!!!



↑ちゃんと伝わっているので

「よしっ」の瞬間、ゼロくんが嬉しそうにりゅうちゃんに褒められにいっていて微笑ましかったです!



そしてみんな順番にハンドラーチェンジをしまして


ふせキープイブちゃん!


ソラちゃん!

「ボクも頑張ってます!」とりゅうちゃんにとてもキラキラした瞳でアイコンタクト!


よしよし



↑初参加で緊張するのでちょっとおねむになってきたゼロくん!



そしてトリミングテーブルの上でボディタッチの練習!



台が緊張する子は人が後ろを通るだけで緊張します!


視線がソワソワ…!


そんな中でも人の言葉が聞こえるように!

名前を呼んでアイコンタクト〜


落ち着いて抱っこをして下ろして一旦おすわりをしてから褒めてあげたらゼロくんとても喜んでおりまして!

一緒に何かを乗り切ると信頼関係築けてる感がとても嬉しいです!


そして2人もトリミングテーブルでボディタッチ練習!



2人はしっぽをぎゅっぎゅしたりしたりと


ちょっとボディタッチの難易度を高めに!


ナイスアイコンタクト!



イブちゃんちょっとしっぽ苦手さんで


りゅうちゃんを見つめております笑


そしてアイコンタクト!頑張りました!


そしてまた基礎トレーニング!


周りを見る余裕が出て来たゼロくん!


先輩な2人を観察中…!


ふ、ふせてる…!


…!


茶色いひとが褒められてる…!


く、黒いひとも…!!


落ち着いた良いわんこさんの群れに入るのって

とても良い経験なのですよね〜お願い


ゼロくんもおすわり〜



最後に並んでインターフォンや来客の練習を!



みんなめちゃ可愛いです!



トレーニングって、

<何かをやる、何かをやめさせる>だけではなくて


<リラックスをする、自信を持つ>ことを教えていってあげれるのがとても素敵なところで


りゅうちゃんは

特にそこを大切にしていまして


りゅうちゃんに出会って私のトレーニングに対するイメージもとても変わりましたキラキラキラキラ



ではでは!わんこさんたちが

いつでもどこでもリラックスできる、

そして自信を持てることで色んなことを楽しめる!人生になりますように〜照れキラキラキラキラキラキラ


1月も楽しいトレーニング教室でした!

PetSalon ちょこっとでした!