2月28日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


てんまくん! 

 






キャンディーちゃんをつけるほうがピッと堂々としていたてんまくん笑


てんまくんのお母さんにプリン頂きありがとうございます〜!



なつちゃん!






なつちゃん炭酸泉もご利用頂きました!



くうくん!








ルナくん!







スカイくん!







空くん!






みんな炭酸泉もご利用頂きました!









マイロくん!






マイちゃん炭酸泉もご利用頂きました!




ププくん!



ぺろ






本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ


さぁっ!


3月4月は

動物病院さんにワクチン接種や健康診断に行く時期ですね〜!病院予防接種



今日はそれらのときの注意点や対策〜!!のお話を!



ワクチンを打つときは!


・体調が良く、安定してる日に!筋肉


・気圧など影響受ける子はそれらも安定している日に!晴れ


・ワクチン後、副反応があらわれることがありますのでその後はゆっくり過ごす!


・肝臓が解毒・代謝をするので

水分補給をこまめにして、余分なものは早く排出する!


・2日〜3日は安静気味にして、環境変化や食事変化もないように!(できたら1週間)


・シャンプー・トリミングするのは1週間はNG!


 

ですね!!



↑トリミングの予約日との間隔も是非チェックです!



ワクチンの副反応は

 

アナフィラキシーショックのような

打ってすぐ〜1時間後とかに

ぐったりしたり、痙攣したり、チアノーゼになってしまったり!なものもありますし!

 

何時間後や次の日、数日後にも

嘔吐・下痢・熱・打った部位を痛がる・歩行困難・元気消失・食欲減退・体調や持病の悪化・顔の腫れや痒み

 

などもあります!

 

きなこさんも1回、打った瞬間にキャーン!!と鳴いたことがありまして、
今まで注射も無反応で耐えるタイプだったのでびっくりしたのですが、床に降ろしてみたら後ろ足が動きづらく引きずって歩いておりましてえーん
そのときは幸い少し歩いたら戻りましたがめちゃ焦りましたー!!!!


 

副反応は

 

*身体の調子がいいことと、

*体に水がある!と

 

出づらくはなりますので、

 

 

普段からしっかり生活習慣を整え、

ワクチン前後は適度に水分摂取をすることも大切です照れキラキラ(がぶ飲みはNGです)




ちなみにハイシニア期や体調が優れない子は
ワクチンきっかけで体調が悪化することがありますので

動物病院さんに相談すると
[猶予証明書]を出してくれたりします!

(私の前の実家のちょっちゃんはてんかんが起きたことがあったので狂犬病の猶予証明書もらっておりました!)



そしてワクチンの抗体は
「ハイ今日で1年!切れましたー!」みたいなものではないですので、


ぴったり1年にとらわれずに愛犬さんの調子がいい時に打つのもですし

混合ワクチンは[抗体価検査]というものがあって

致死性の高いコアワクチンの3種の抗体があるのかどうかを調べれますので、
(パルボ、ジステンパー、伝染性肝炎)

抗体価検査をする!という手段もあります!




そして、
ノミ・ダニ・フィラリアの予防薬ですが

こちら

ネクスガードスペクトラ!などの

ハリーポッターの技名みたいなおやつタイプのやつは


フィラリアもノミ・ダニも回虫も鉤虫も鞭虫も

1個のお薬(しかもお肉タイプ!)で駆虫できるので


「楽だしすごいし手軽!」という感じではあるのですが



色んなものに一気に効いたり、長く効果があるものほど

体への負担も一気に大きくなります!びっくり



そして回虫系にも効くということは

[お腹の虫にも効く!]ので、お腹の調子も変わりやすいということでもありますっ!




なのでわんこさんたちの体への負担の面から考えると


・フィラリア薬とノミダニ薬は出来たら別で、

さらに1〜2週間あけて別日で投与!


・ノミダニ薬はスポットタイプのほうが体内に入らず、皮脂腺を通るだけなので負担少ない!


・もちろんワクチンの日とも別日で、こちらも体調がいい日に!


・駆虫薬を飲んだりする日は、よりこまめに水分摂取をして肝臓を助けて排出させる!



という感じになりますっ!


ノミダニの駆虫薬でも

お腹の調子が乱れたりだけでなく


肝臓とお腹に同時に!負担がかかることで


てんかん様の発作が起きたり

肝臓の数値が一時的に爆上がり!


なんて子もいるので



飼い主さまは「愛犬さんを守る!」という意味でも


愛犬さんに合った

春のワクチン接種や抗体化検査、

フィラリア・ノミダニ予防薬を考えていただけたらと思います照れ花



この間コンビニでシルバニアファミリーを見つけて買ってしまったのですが、

「リスさんかシカさんかキノコ被ってる子がいいなー!右上のオオカミの子も可愛い!」と開けたら


あ…


アバンギャルドなコアラさんでした!笑


後ろ姿。


セクシーな下着感のあるお洋服!

もはや敬語を使いたくなる風貌ですね!



そしてちなみに皆さまが最初のシルバニアの袋の一覧を見て気になっているだろうシークレットは



こちらです!!




(あ!!これからシルバニア買う方や、

シークレットが知りたくない方は見ちゃだめです!目を閉じてください!

私は気になりすぎて検索してしまいました!

世の中の皆さま、シルバニアファミリーの皆さますみません!!!)




ではいきます!!



いざ!!





じゃーん!







葉っぱのお面…!!無気力クローバー


シルバニアファミリー攻めてますね拍手炎


まさかのこれがシークレット!最高です!!!笑





そしてもひとつおまけで

朝起きたら手に手を乗せてきたねぎちゃん!三毛猫




けーたいのアラームを止めて充電器を抜いたところで

私が起きるのを防止するために手を押さえてきたのですが笑



この手、可愛すぎますよだれ


最近二度寝させられまくっております!ハート

 

ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!