【レッスンレポ】イースターアレンジでバランスの勉強 | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。

 

 

 

自由が丘フラワーアレンジスクールBouquet Douxのブログへようこそ♪

 

 

プリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー・フレッシュフラワー 

のスクールを行っております♪

 

*初めての方はこちらのプロフィールを

ご覧いただければと思います→***

 

Bouquet Douxインスタ

 

 

 

【連載中】

*Garden story(×花時間)・プチプラ花コーデ

(花時間のロゴをクリックしてください)

 

 

 

*からことWebマガジン(からだにいいこと)

初心者向けのお花の活け方のコツをご紹介しています↓

こちらにまとめています

 

 

3月の生花レッスン、初級者クラスは

「イースター」をテーマにアレンジしていただきました。

 

イエスキリストの復活のお祝いともに

春の訪れをお祝いするイースター

 

 

花の世界では

一足先にその旬がやってくるので

春の訪れは、春のお花とはそろそろお別れの季節になります。

 

そのため春の花に沢山触れていただきたいと

春の花をあれこれと集めてみました。

 

アレンジは

鳥の巣のような形をつくっていただいて

森の中でイースターハントをするイメージです。

 

 

中をのぞくとたまごが。。。。

 

 

そしてお花は森の中に春が訪れるようにナチュラルに。

 
花の配置のポイント
そして高低差
 
 
生徒さんが思うイースターと春の風景が素敵にできあがりました。
 
丸いフォルムがとてもお上手でアレンジもまとまっていました。
 
 
久々にご参加くださった生徒さん。
背の高い部分の植物のアレンジバランスがお上手でした。
植物の曲線をよくみられているのがわかります。
 
 
 
 
昨年からご参加くださっている生徒さんは
正面ももちろんお上手でしたが
横から見たこの部分がすごくナチュラルでキレイで見とれてしまいました。
 
 
こういう世界感好きなんです♪
アレンジの全体もお上手でした!
 
 
 
 
 
そしていつもご参加くださる生徒さん
ポイントを押さえつつ自然に仕上げてくださいました。
 
 
 
 
ナチュラルなアレンジって
バランスが本当に難しい。
 
生花でお花がいきいきとアレンジするように
「高低差」を付けるのですが
この「高低差」が今回のアレンジのポイントになったかもしれません。
 
高低差をお上手につけられるようになると
上達された具合がわかってきます♪
 
生花レッスンの初級クラスでは
フラワーアレンジの基本を学んでいただくクラスですが
年に数回、その季節や行事をテーマに取り入れてアレンジを楽しんでいただいています。
 
 
 
花で遊び楽しんでほしいなと思いつつ
基本だけではないフラワーアレンジもまた
アレンジ上手になるためには大切なのかもしれません♪
 
 
皆さまご参加ありがとうございました!
 
さて、次回は4月25日
スズランがテーマです。
無事にスズランが手に入りますように。
(午前、午後共に満席となりました)
 
 

 

 

 

 

 

 

東京 自由ヶ丘駅 徒歩1分(奥沢徒歩7分)

 フラワーアレンジスクール 

(プリザーブド・アーティフィシャル・生花)

Bouquet Doux 川守由利子

 

ランキングに参加しております。 ↓いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村

ブログは自動更新しています。

 

*ご案内です*

・アーティフィシャルフラワーディプロマコースのご案内→***

・プリザーブドフラワーディプロマコースのご案内→***

生花レッスンのご案内です

・体験レッスン及び交通のご案内(・自由が丘駅から/・奥沢駅から)

花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

花飾りのお役立ち情報はこちら(花飾りのコツや水揚げなど)

掲載紙一覧

 

 

 

 

■著者本

100均と花で手作りを楽しむ66のアイディアを掲載した本

雑誌花時間特別編集「プチプラ花コーデ」

KADOKAWAより発売中

 

 

 

*雑誌 花時間公認ブログ*

プチプラ雑貨とかわいいお花を作り方付きでアップ♪

小さな花飾りやフラワークラフトのご参考になれば幸いです。