うなぎゅーぬ禁漁期間 | 四国の釣バカです@Ameba

うなぎゅーぬ禁漁期間

病院の駐車場に凄い勢いで鳩達がやってきて糞害やら車に直接のって傷がつくなどのクレームがあがったんで高知市の農林水産課に相談した。
ま、糞の役にも立たん情報を頂きました。くゎあ。

ま、自然に生息する動物ってのは鳥も含めて許可なく捕獲しちゃいかんのです。
ライセンスを持った人が、許可を得てする必要があるんですよ。
はい。

あとたまたま同課のホームページに日本うなぎの禁漁期間に関しての話があった。
https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/102/unagi.html
どーも4月から解禁らしいという噂はありましたが・・・
その通りのようです。
ま、ほとんどの人は夏場しかウナギ釣ってないんで問題ないのでしょうけどね。
なお、この条例?では内水面とありますので、海は大丈夫なんか?
ちなみに内水面の定義を調べると淡水とあります。
じゃあ汽水域はどーなんのさ?河口のギリ海ってどこなんだ?と軽く突っ込んだけど
どーせ釣行かんのでどーでもいいなと。

あと追加情報で浦戸湾内のアサリですが、中華な人が掘り尽くして殆ど取れないように
なってます(笑)
ま、そんなもんでしょ。
須崎も絶滅危惧種かってくらいのもんで、ウナギ同様保護すべきだと思うね。
二枚貝の水質浄化能力なめちゃいかんよ!ほんと。
海全体にいい影響がでるとおもうんだけどなあー。
なお、次の潮干狩りベスト週末は4月9日、10日です!