暫く貯めてたんで・・・ | 四国の釣バカです@Ameba

暫く貯めてたんで・・・

基本写真なしです。

ぶっちゃけめんどうなんで・・・・。

 

7月某日

ディープライナー釣行

アカムツメインで行きましたが、この日はディープアカムツ歴史上最低釣果となりました。

ま、こんなこともありますわ。多分船全体でも10匹くらい?僕は豆みたいなオス一匹のみでした。なんか、上手になってた気になってただけでした。反省ばかりです。

 

8月

子供達と何度か釣りに行きましたが、須崎の海は微笑んでくれませんでした・・・。

ま、それでも付き合ってくれる子供たちに感謝。

 

9月某日

須崎ネイリ狙い。2名で行ってたんですが、ジアイが一瞬で終わって1匹のみ。サイズ2.5Kgくらいかな。友人は3本上げてました。はい腕の差ですね。反省。道具は良いんだけどなー腕が今市すぎるな。

 

9/10

日本海まで往復555Km(プリウスのトリップメータ調べ)の遠征にいってまいりました。

思った以上のウネリ・・・はい、速攻で船酔い。日本海で初めてのオフショアフィッシングはほろ苦い・・・というよりは酸っぱい胃液が口に広がるダメージの大きい釣行でした。

我慢して竿だしたときは、流石日本海です・・・何か適当にやっててもタヌキメバルやらサゴシやらが釣れる。やっぱり魚影が濃いんだろうね。ポイントは隠岐が目の前に見える水深120-140メータの天然礁。けど、太平洋側と違って起伏は限りなく少なく、潮流もほぼ無い状況ですので、海底にジグを置いておいても根掛もしない状況でした。上にあげすぎるとビッグサイズの鯛が釣れるようなんで、今回のメインターゲットの「アラ」を狙いのため底から5メータ狙い。ウネリ(3メータはあったはず・・・)がきついのでロジカル70で対応したん(つもり・・・)ですが、メインのアラは僕のSPYVはお気に召さなかったようです。最後の流しで80センチほどのメジロが釣れたんですが、一瞬アラかと思ったのは秘密。ちな普段なら即放流なメジロも流石日本海プロポーション抜群でしたのでもちろん持ち帰りです。

残念ながらアラは同船者が2匹上げただけでしたので厳しい釣行だったのかな?船酔いでダウンしてない間は暇しない程度に釣れたので楽しかったッス。早速タヌキメバルは煮付け、刺身で頂きましたが、ガシラとは違う食感と味覚でした。

期待したメジロでしたが・・・・えーと、太平洋物以上の虫だらけ状態で、脂っ気ゼロ。身もぱさぱさ・・・ほぼゴミ箱行です orz
最後に、今回の釣行誘って頂いた友人。そして遊漁船アルカディアの小谷船長ありがとうございました!