今シーズン6回目松山タチウオ遠征 | 四国の釣バカです@Ameba

今シーズン6回目松山タチウオ遠征

今シーズン何回目?
今回は愛釣丸ケンマツウラ船長にお世話になりました。

4:00に高知IC近くのコンビニで一旦集まった所で財布忘れてることに気づく。

速攻で取りに帰るはめに。お待たせしてごめんなさい。

往々にしてこんなことがあると猛爆するんだよ・・・釣ってさ。

 

さて、まず本線という柳原港にほど近い場所で水深は80-95メータ。

いきなり一流し目から高活性のときのあたり。あまりにガツガツ来るんで最初お祭りしたかとおもったくらい。

けど、下手やね。何故かフッキングに至らない。後ろの方は順調に朝一のゴールデンタイムに数を伸ばしてる・・・(笑)やっと一尾目をゲットするが、明らかに小さい(笑)既にウルメを4匹も失ってる・・・・なんで?

今日も、激しく誘ってピタっとステイさせて当たりを出させる→食い上げ、ホバリング、食い込みがあったら即電動巻き上げ+鬼アワセという即掛けパターン。誘う棚は1.5~2メートル刻みでタチウオの棚を探すが、いまいち追いが悪い。コツンと来るがその後はどーもやる気が出ない。

後ろの人を見るとデッドスロー。

とりあえず底を切ってデッドスローで起き竿してたら食い込んでた(笑)とりあえず指5確保。
プチドラゴンでテンションアップ。しかし3流し目あたりから急にあたりが遠のく。

うーん。なんで???

回りもあまり釣れてない。広島方面も未だ坊主だとか・・・うーん。

とりあえず、スローで巻き上げでほったらかしでおしっこしてたら急にミヨシで大声が・・・のんびり自分の釣り座に戻ると、隣の方が僕のロッドを持ってる(???)
えーと、どうもいきなりロッドが引きずりこまれたようで、なんとかロッドを支えてくれたもよう。
なんか小さな太刀魚が掛かってるようで・・・ふう。助かった。危うく電動リール+メタリア太刀魚テンヤSPを松山沖へ奉納するところでした。
で、船べりまで来たらえらく元気に引き出した・・・タチウオを見たらデケェ(笑)
えーと・・・指7本はないけど・・・6本越え!見事なドラゴン(笑)
いや・・・・無欲の勝利か?
その後はあたりが遠のいたので、広島方面へ。愛釣丸全開であっというまに広島(笑)
着いてそうそう釣れたのが指3本。回りの船もポツポツ釣れるがサイズがねぇ。

ここでロッドを胴調子のロッド+インチキテンヤに付け替えてジギングのように誘ってとりあえず、ツヌケするまで頑張ってみた。このインチキテンヤ。高知市内の某釣り具が独自に改造を施したもので・・・生餌版アンチョビミサイルというところか?
タチテンの釣り方は、誘ってコツンという前あたり→様々な誘いを入れて本当たり(色々あります・・・食い込む誰でも分かるあたりから、食い上げ、ホバリング、食い上げ+ホバリングなどなど。どれもティップの変化で見極めが利きます)→鬼アワセという流れになるんだが・・・このインチキテンヤはどのあたりでもティップがグイと引き込まれるような当たりになります。ロッドも選びませんね。最近流行の先調子のテンヤ専用ロッドよりは比較的胴に入るようなロッドとの相性が良い印象です。手巻きで感度を高めた方がより釣れる(笑)けど、このテンヤ全然おもろくない。
サイズも少しダウン(笑)やはり大型はトレブルフックを嫌ってるのかな?
元のテンヤに戻してからは、魚の活性も上がって来てサイズも指4.5~5本ばかりがつれ続ける。回りの船を見ても結構数は上がってる。比較的ジギングに分があるようだ。
それを見て誘い方も普段と変えて行くと、午後からラッシュに入って大型、小型乱れるようにつれ続けた。
結局数は27本。リリース2本。サイズは指6.5本を最大に指5本クラスが7本。殆どが指4.5本と十分な釣果となった。
自分で言うのもなんだが・・・・良く釣れた。ひたすら気持ちよかった(^^)
なお、今回ダイワメタリア太刀魚M-185で殆ど通したのですが、このロッド一言で言ってスローピッチ用のロッドに近い印象。ジグをしゃくっても気持ちイイです。
また、小径ガイド+メタルトップなんで非常に感度がいいです。目感度もジギングでアカムツとかやり慣れてる人にとっては問題ないレベルで高いと思う。釣り始めはフッキングが決まらず戸惑ったがなれればそれもなんてことない。また、テーパーによるものなのか、太刀魚のバレが少ない印象だ。先調子のタチテン専用ロッドとは一線を隔すセッティングだが、今回はこのロッドが非常にいい仕事をしたと思う。次回の釣行が楽しみだ。
次は新年1/7を予定している。

※ご一緒していただいた方、そして松浦船長!今回も楽しい釣行ありがとうございました!