往々にしてこんなもの編(タチテン) | 四国の釣バカです@Ameba

往々にしてこんなもの編(タチテン)

今シーズンは、太刀魚テンヤを究める為に心がけたことは・・・

エサを食われず、太刀魚を掛けるという一点。

 

ただ、なかなか難しいというか、即投入できるほどエサが残っているのは

掛けたタチウオの20-30%程度だろうか?
しかしながら少しずつその確率があがってきて、今回の釣行は、その直前で

非常に良い情報があったので今シーズンの総決算的な釣りにしたいと計画

してました。

数、サイズはもとより、小さなタチの当たりをバシバシかけまくるというね。

 

 

ところがこの日は、まず当たりがある棚がぼやぼや・・・・絞りきれない。

そのくせ、激しいしゃくりにはほとんど反応が見られない。

更に、この日は午前の潮が変わるまでがジアイだったんですが・・・・・えーと・・・

みんなが釣りまくってる間、ライントラブルやテンヤロスなどで坊主状態。

 

ま、いいわけですわ。

この日は兎に角喰いが浅い印象。ガッツリ食わせないと掛からない。

掛かってもすぐ外れる。

掛かってきたタチも鼻先にギリかかってるのが多いなど・・・

去年作ったショートバイト対応のテンヤを駆使しながらやっとこ13本+1本リリース。

サイズも5本止まり。とほほ。

 

しかし、この難しさがたのしいのよねぇ。タチジギでも、釣れまくるより、

渋いくらいが一番楽しい。

一番苦しくて楽しいのは、周りで釣れてるのに自分だけ釣れないとき。

これ最高に自分が伸びるパターン。

禿るほど苦しいのが楽しい・・・っす。これアカムツジギングでも通じますね。

 

 

なお当日竿ガシラだった方は、スロー巻でガッツリくいこまかせてからのフッキング

という昔ながらの釣り方でした。自分が目指してるものとは違いますが、

自分の引出の少なさも痛感した日でした。

なお、その方は30本以上上げたと思います。とほほ。