松山太刀魚#1 | 四国の釣バカです@Ameba

松山太刀魚#1

今シーズン1回目松山太刀魚。

 

まだちょっと早いかなぁーとおもってましたが・・・逆に遅かったのか?台風前は結構つれてたらしいですが・・・船団も30隻くらい?

どの船もほとんど上がってない感じ。それ以上にアームに問題があると感じた一日でした。ドヘタ。

 

今回もテンヤメインでやったんですが結果は指4本まで9本という情けない結果でした。

あとフォースマスター400を使ったけどやっぱりダイワの方が良いなぁー。

一番気になるのはジョグを入れて巻き始めが唐突でロッドに振動が出るんだけど・・・それが太刀魚の「お触りあたり」とそっくりで一日中悩んでました(あほ)

 

事前に渋いだろうと予想して掛け合わせより、ゆっくり誘うスロー巻きに特化したロッドを2本そろえて行ったんだけど厳しかった。ゆっくり巻くとほとんど当たりがない状況がほぼ一日続いた。シェイクも有効とは感じられなかったし、とにかくふわふわ誘ってピタっと止める。これが一番有効でした。ただ夕方の方でガンガンワンピッチでしゃくってピタで高活性の太刀を拾う釣りもやってみたら以外にマッチした印象。あと兎に角追いが弱いというか、お触り当たりの後掛けられると当たりが出ない。グッと食い込むあたりや喰いあげる当たりがめちゃくちゃすくなくって非常にわかりにくガツガツ居食いしてる感じのあたりばかり・・・わからん(w

あとテンヤはやっぱりアンチョビドラゴンテンヤが他のテンヤより取れる率が高い気がする。ちょい高いけど・・・。

 

・うるめの尻尾ばっかり取られる日はだいたい潮が速いんだよ。

・あと潮が速い時はトロ巻きは厳しいのか?

・棚が絞り込めない→数が少ないのかどっちだ???

・うるめ、マイワシ、サンマ(他の船)どれもあたりが少なかった印象

・べた底では全然あたりなし

・喰いが一瞬立ったのは潮がとまって流れ始めるまでの一瞬。

・インチキテンヤフォールで一本ロスった・・・悔しい。また買いに行かねば。