AVETメンテ | 四国の釣バカです@Ameba

AVETメンテ

台風で暇なんでリールメンテ。

めったに使わないけどAVETね。
このリールは大きさがだいたいオシアジガー1500番で、糸のキャパが1.5号で1200飲み込みます。ハンドルはオシアジガーのものが小加工で付くんでなかなかにおすすめです。
なお、ウインチ力はまぁ・・・えーとこんなもんでしょうですがドラグは意外と良いです。調整幅がそこそこあるんで・・・。僕は好みです。

レバードラグリールってのは中身が超シンプルで笑える。
日本製のそれと違ってピニオンも普通なステンレス。

ピニオンの下にあるギザギザUFOは逆転防止の為のラチェット機構ね。

下の写真にある左側の爪がUFOに引っかかるのね。

まぁ糞おおざっぱ。

で、このSの字型の部品が、メインギアと接触しまくりで抵抗になる。
さらには、メインギアの軸と止めてあるんだけども、その針金部分はなんと・・・
常にメインシャフトとベアリングなしでカラーの上で擦れ合う構造。
漢仕様なのね。

で、メンテっていっても、このリール糞丈夫でしてどこも不調はない。
ただね、3つあるピニオン-スプール受けになってるベアリングはものすげー重たい(笑)
笑えるほど重い。ちなみにベアリングのプラッチクカバーは取り外せるんだけど、
取り外したらめちゃ滑らかに回る。え?これってプラッチクがお邪魔虫なのかよぉー
うわー絶対日本人はこういう作り出来ない人種だよ!
一応今回は低粘度グリスに変更してます。
なお、このリールのドラグは、ワシは好きです。今回ここにもボアードのTHGをぬりぬりしてみた。思った以上にいい感じ。

組み上げて回してみるとうん、軽くなった。明らかに軽い。新品の時よりいくねぇーか?

 

ボアードのグリスはこちら。

http://mareble.com/?pid=127946793

 

詳しいOH時の動画はこちらからどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=kNdvPZpgvAE