こんにちは、フィロコです。

 

来週あたりから本格的な受験のシーズンが

始まりますね。

 

息子2人の受験を全て終えたおばちゃんが言えるのは

 

親が子どもの受験で最後にできることはただ一つ!

 

親が安心して、リラックスしていること。

 

そうしたら、

子どもも安心し、リラックスして

その子自身の力を発揮できます。

 

 

 

我が家の中学受験はもうだいぶ前ですが、

うちの子たちの受験はなかなかエキサイティングでした(笑)

 

長男は中学受験が近づくにつれ

どんどん成績が下がっていき

こんな低い偏差値って存在するんだ〜😅

と感心するくらい下がりました。

 

 

大学受験の際は

長男は受験1ヶ月くらい前からメンタルをやられてしまい

メンタルクリニックにまで連れて行き、

(自分は病気で死ぬんじゃないかと言いだしました💦)

直前は勉強はほとんどできず、第一志望の受験日を迎えました。

 

 

それでも、

うちの子たちは

不思議と第一志望を逃したことがありません。

 

長男は中学、大学受験ともに

最後の最後の模試まで第一志望、第二志望まではE判定でした。

第三志望でもB判定にさえ届かなかったと記憶しています。

 

 

それなのに、なぜか

中学も大学も本人の第一志望に受かりました。

多分偏差値でいうと10くらい上の学校でした。

 

そして受けた学校ほとんどで合格をもらっています。

 

なぜ、

そんなひどい精神状態と成績でも合格できたのか?

 

その理由は

 

この子がその学校で過ごすことが

この子の人生に必要だったから!

 

とわたしは思っています。

 

そして、母であるわたしは

大学受験の時に

メンタルをやられてしまった長男をみても、

焦ることはありませんでした。  

 

 

こんな我が家の受験でしたが

 

受験の時の「親の心」の作り方をお伝えする

PDFを現在作成中です。

その中で

お子さんが自分の力を確実に発揮するために

「ママ、パパが子どもの受験をリラックスして迎える心の保ち方」

お伝えしたいと思っています。

 

 

PDFのプレゼントをご希望の方は

ぜひ、LINEでお友達になってください。

 

プレゼントは1月8日〜1月12日の5日間限定でプレゼントさせていただきます🎁

 

 

ちなみに・・・

パソコン操作がおぼつかない

数々の会社の就職に「PC技術」で落ちてきた

わたくしフィロコがつくる

味気ないPDFになりますが💦

そちらをご了承の上ご希望ください🙇‍♀️。

 

宝石赤どうかお子さんの受験が

ママ、パパにとっても、お子さんにとっても

人生の素晴らしい経験の一つになりますように宝石赤