こんにちはフィロコです。

家庭は子どもにとって

安心、安全の場

であることが理想です。

 

そのために必要なものは

子どもへの信頼です。

 

逆に

信頼のない場には

安心、安全はありませんよね?

 

だから

子ども、家族のためにも

家庭には信頼が必要です。

 

それが子どもなら尚更です。

 

image

(手前の花がボケてしまってる〜泣私の写真の酷さ笑い泣き

でも空も梅の花?もとても綺麗な色でした。)

 

 

 

私は

今考えると

子どもが小さい頃は

息子たちにそういう場を

与えられていませんでした。

 

でも

家族や息子たちの

てんかんやトラブルを経験させてもらって

 

遅まきながら

 

少しずつ

でも着実に

信頼を高めさせてもらえるようになったし

今でもそれはどんどんと

更新中です。

 

人へ(自分への)の信頼は

これで終わり

ってところは

ない気がします。

 

 

 

その信頼のためには

過去をアテにしない

それが大切です。

 

 

過去の経験や努力への信用

一瞬でなくなります。

(残念なんだけど・・・泣

 

●学校で友達とケンカした

●試験勉強頑張ったのに前回より点数が悪かった

 

こんな小さなほころびが

信用を崩すきっかけになる

 

だから

その小さなほころびを作らないために

めちゃくちゃ努力をして

周りに合わせてきた

今までの人生ではなかったでしょうか。

 

でも、それでは

綱渡りといっしょですよね?

そして結構な確率で綱から落ちてきた!

 

これ私の人生です。

 

いや、

だから

綱を渡るのをやめて眺めてきた

人生だったかもしれません。

 

でもそろそろ

そんな人生を

終わりにしなくては

いつまで経っても

過去の信用を頼りに努力し続け、

周りに過去に、

翻弄し続けられる人生になってしまいます。

 

 

じゃあ、どうすりゃいいのか?

 

もっと大きなものへの信頼にしか

本当の安心、安全はやってきません。

 

宇宙を、この世界すべてを

人生全てを

信頼するしかないのです。

 

何が起きても幸せに向かってる。

その前提を全力で採用したい

まずは願う

 

その方法しかないな〜とつくづく思います。

 

 

子どものために

親がまずその人生を歩まないとね!

 

 

小手先のことをどうこうする前に

まずは大元を信頼していく。

目の前のことに翻弄されている場合ではありません。

 

そのために日々を丁寧に過ごしていきましょう。

 

素敵な一週間を!

 

 

 

宝石赤共同創造トレーニング宝石赤

自分を俯瞰し、自分を幸せに導くためのチュー

奇跡のコースをベースにした

心の幹を整える「心幹トレーニング」。

 

 

 

 

宝石紫宝石赤レンタルサロン Philos Sphia宝石紫宝石赤

東京芝浦のマンションの一室を

レンタルサロンとしてお使いいただけます。

レンタルサロンのHPはこちらから→♡Philo Sophia♡

サロンの内覧も上記のラインに登録の上

内覧希望とご連絡ください。

 

image