家族の肖像 ー還暦ー | 大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

大阪・京都 ママカメラマンによる出張撮影〜飾りたくなる写真〜

写真が好きなママのために!

ママのためのフォトスクール 「Photo♥mama」

出張家族撮影他、料理撮影・商品撮影・企業女性のプロフィール写真も撮影します。

連休中にうかがった出張撮影の話です。

「お母さんの還暦のお祝いに撮影をしてください」とのこと。

「お母さんと寝ながらにして可愛い写真を撮りたい」という、
発想力の豊かな素晴らしいご家族からの依頼です。

生後4ヶ月、新しく家族に加わったKくん。かわいいお孫さんと一緒に撮影です。






写真の下に敷いている布や文字などは、
お昼寝アートレッスンをされているたかはしゆかさんが作られたものです。
私は撮影を担当しました。


 

ほんとはそれぞれのお子さんの上にお名前が入っていましたが、
ブログでご紹介させていただくにあたって、ちょいっと消しています。

2パターン撮影しました。

背景チェンジの間、和気あいあいとお話をされる義兄弟、義姉妹。


セットチェンジが終わったら、お母さんの配置を皆さんで協力。
実はお母さんはお一人では立ったり歩けない状態なので、そこをも写真に上手く活かす。

という大変ユニークで、ユーモアのあるご依頼だったのです。

どんな写真になっているのか、お母さんはきっとあんまりわかっていない様だけど、
着替える、寝る、起きる、の繰り返し。

小道具持ってみたりしている間も、
おかあさんは笑っておられるようでした。

しかし、オトナをひとり動かすというのは、
しかもベットではなく床に寝かせるというのは
とても力と技術の居ることなんだなぁ。

介護というのは、私にはまだ知らない世界でして、
どんなご苦労があるのか?見当もつかないのですが。

誰よりも、上手く身体を動かせないご本人が一番大変だろうと思うのです。

しかし、ご一家はとても明るくて、それがとっても自然で前向きパワーが出ていました。

どんな風に育ってきたのかな~と。
今の人格を作るのに、育ってきた環境はどのくらい響くのか知りませんが。

今ある形を大切に、お母さんの還暦を精一杯記念に残したいと思われるって、
色んなことがあるけれど、今ある状況を、精一杯前向きに。
楽しく、明るく、という健全オーラが見えた気がします。

とても素晴らしいと思ったし、
きっと素晴らしいこの子どもたちを育てたのが、このお母さんなんだなぁと思うのです。



ご主人の笑顔を気にするAさんとお母さんの記念に。

 

私には写真で何ができるだろう…と、問いかけられた撮影でした。
また私の子育てに於いても何ができるだろう…と問われたのでした。

K様、N様 掲載へのご協力、また撮影のお申し込みありがとうございました。


以下、お知らせです。

■撮影会の情報■


毎年開催しています、年賀状用写真撮影会@おててくらぶ


今年は
10月25日(日)
10月26日、(月)に開催します。

内容はフラワーをテーマに、ジャイアントフラワーを渋く、お正月意識の冬なアレンジでまた前回とは違う世界をつくる予定です。


受付開始の日程が決まりました。


9月29日火曜日、受付開始です。


日曜日はご家族が多いと思いますが、今年はママに嬉しいメイク付き。
また追って詳細はご案内します。


是非お楽しみに。






さらにもうひとつ!


■体験会の情報■


10月20日(火)に開催されます、京町家学びところgaku での体験会。


こちらは京都の鞍馬口です。


こちらの詳細ございまして、click here!


お申し込みはこちらになります。click here!


是非ぜひ、体験会にお運びくださいませ。
素敵な場所です。
よろしくお願いいたします。