理想のお客さまに、
あなたの内側から伝えたいことすべてが
一瞬で伝わる写真の専門家
コンセプト・フォトクリエイター
善福克枝です。
コンセプト・フォトクリエイターとして、
今日は、個人起業家の方々に
大いなるヒントとなる記事をみつけたので、
ご紹介したいと思います。
あの蛯原友里さんや押切もえさんで
一世を風靡したファッション雑誌といえば、
「CanCam」です。
[出典]CanCam http://cancam.tv/
そして、そう言えばあるよね~
という雑誌「Hanako」。
[出典]マガジンハウス http://magazineworld.jp/hanako/
この2冊の雑誌。
コンセプトで成功し続けている雑誌と、
失敗している雑誌の代表格なんです。
誰もが知っている「CanCam」は、
80万部にものぼる発行部数。
一方の「Hanako」は、
8万部です。
「CanCam」ってやっぱりすごい!
発行部数が10倍ですね。
という話だったら、あまりに普通です。
この発行部数に対して、
今現在に注目!
「cancam」は、約13万部。
「Hanako」は、約9.8万部。
かつて、10倍もの発行部数を誇っていた
「cancam」は激減しています。
「Hanako」は安定した発行部数で、
出版不況、雑誌不況といわれる中、
売上を伸ばしているほど。
どうして、このような事態が起きたのでしょうか?
そのヒントとなるのは、コンセプト!
「Hanako」の発行部数の安定感は、
コンセプトに忠実に雑誌作りをしてきたこと。
そして、そのコンセプトが、よいあんばいでした。
「CanCam」の発行部数の激減は、
コンセプトより、「●●●」に中心をおいたこと。
これが発行部数の原因となりました。
けれども、この失敗は、
個人起業家にとっては、成功の○○○なのです。
ずばり、成功のヒントです!
「Hanako」のコンセプトに根付いた成功と
「CanCam」の「●●●」に中心をおいた失敗。
どちらも、個人起業家にとっては成功のヒント!
次のブログでは、
この成功のヒントについて書いてみます。
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