こんばんは、
写真家ルッチーこと鶴岡です。






今日はとある家族対象のキャンプで
活動中の写真を撮らせていただきました。






途中、家族写真を撮るタイミングがあって撮影していると、
撮影が終わったご家族さんから



「年賀状でこの写真を使いたいんですけど
どうすればいただけますか?」



と言うお言葉をいただきました。







撮った写真はその場で見せて
個人的に感想をいただいていましたが、
そのご家族は撮ってからしばらくして
わざわざそれを伝えるためだけに
私のところにお越しくださいました。






こういった言葉をいただくと写真撮ってて良かったと思います。
年賀状というと新年の挨拶状であり、そこに載る写真は
送った方が先方に新年最初に見せる姿でもあるわけです。
そのような大事な文書にお写真を添えていただけるなんて
なんて嬉しい言葉を伝えてくれたの!
って感じました。






もちろん「いい顔してるね」なんていう会話が
ご家族の間であるのも嬉しいです。
撮ってるとそのようなご感想が多く、
キャンプの思い出の一つとして
あの写真が生きてくれたら嬉しいなあ、と
帰る参加者を見送りながら思っていました。






今日も素敵な写真を撮らせていただき

ありがとうございました。
























ルッチーでした。