息子の夢 | Photo*unlimited

Photo*unlimited

出張カメラマンのありふれてるけど優しい毎日。

息子6年生。卒業制作で「将来の夢」を作ることに。本来なら図工の授業で作る予定が、休校措置で“宿題”に。
息子「…自分の夢がわからん。何になりたいんやろ…」
と早くも夢を見失う。
母「どんなことしたいん?どういう時嬉しいと思うん?」
息子「(だいぶ考えて)…みんなが笑ってる時。みんなに笑顔になってほしい」

…私、こっそり、ちょっと嬉しい。
なんや、それなりにちゃんと育ってるやんか。

(親としての嬉しさは表情に出さず)
母「ほんなら、みんなが笑顔になりそうな場所ってどこよ?そこで働いたら、ひーくんもみんなを笑顔にできるんちゃうん?」
息子「ほな、テーマパークやな!将来の夢、テーマパークで働くことにするわ!」

ということで、本日なんとか完成。





さてさて、これを持って登校できる日は来るのだろうか…。
卒業式はあるのだろうか…。

いつか、息子は誰かを笑顔にできる大人になれるのだろうか。

明日もどうなるかわからない状況が続くけど、
夢や希望は、しっかり持って、
前に進みたいな、と思います。