リハ勉no.17 | PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のネタ帳

PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のネタ帳

PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のクリエイティブブログ。

やっぱり基礎だな。

今日はST専門セミナーをしました。内容は凄く基本的なコトを時間かけて学びます。いつも思いますが、皆さんにお伝えするたびに自分の理解度が増します。


これまで治療の勉強は何でもやってきました。もぉなんでも。無駄だとは思ってませんが、結局基礎だなとなります。


これは遠回りしたからこそわかったのかもしれない。基礎の勉強は今のままただ暗記では臨床にいかされません。そもそもそれは学びになってません。


基本的に成人以降は自らの体験なくして学習できません。ですから暗記では体験にはなりません。


ここで言う体験は、例えば筋肉を柔らかくするのに、マッサージかストレッチか。これをやった結果どうなったか。それは生理学的になぜか。


こんな順番だと体験に基づいた学びになります。知識として覚えたものを、実際のヒトで実験してそれから学ぶ。



特に学校であれば友達同士でやればいいし、病院なら同僚、先輩とやればいい。何でもいいから適当に全身触りまくるだけでもいんです。