アメリカで学んだ言語聴覚士 | PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のネタ帳

PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のネタ帳

PTOTST向けWebサイト《POST》編集長のクリエイティブブログ。

POSTでインタビューさせていただきました、言語聴覚士の大沢先生。

{61534395-BB9B-46CC-A8EE-F5FAF4920725:01}


あまり馴染みのない職業かもしれませんが、しゃべる機能、食べる機能など生きるために必須の機能を回復させるお仕事。


正直私も詳しい仕事内容は把握していませんが、今後は需要が増える職種ですね。

{79D161C7-24BF-473E-8ADF-5262FD384FAC:01}




【第136回:アメリカと日本の言語訓練の違い -ST 大沢良輔先生-】

「前頭葉損傷によるブローカー失語の方々を思い浮かべてみてください。非流暢な発話になっており、「おはよー」が「お・は・よ・う」と文字を読んでいるような途切れた発話になりやすいかと思います。」

アメリカで言語訓練を見学してきたSTの大沢良輔先生に教えていただきました。個人事業主として働くそのワークスタイルやマインドにも注目です。