こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と中学生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

 

 

 

 

 

 

少し前にお料理のお仲間さんとめちゃくちゃ豪華な家飲みしてきたよ〜ってお話をお伝えしたんですが↓

 

 

 

 

今回はその後編。

 

 

前回の素敵な家飲みのご自宅はお仕事でもリーダーだった舛田悠紀子さんのおうちだったんですが悠紀子さんもご主人もキャンプフリーク。



キャンプレシピ、キャンプ写真のプロフェッショナル。



車も、キャンプ仕様でルーフテント(車の上にテント乗ってるタイプ)。

 

 

 

前回の飲み会では時間が足りな〜〜いってことで次回はキャンプ!!!

と盛り上がり、「今度飲もうね」を実行することに命かけている私がお声をかけてとんとん拍子に決まりました!!!

 

 

 

今回は我が家は家族みんなで参加。(猫除く)

 

 

 

場所は悠紀子さんがささっと予約してくれた千歳のフォーエバーキャンピングパラダイス!

 



こちらはグルキャンにおすすめの穴場キャンプ場!

キャンプ場のことは長くなっちゃうのでまた別記事でご紹介しますね!

 

 

 

 

当日は9月中ばだったんですがまだ少し暑さが残りつつ、夜は涼しいくらいのちょうど良い気候。

 

 

前日からお料理は仕込んで作業は少なめにと完璧・・・・なはずが



調理テーブルは持ってきたが、コンロ忘れ(°▽°)

(テーブルにセットするはずの2口コンロに、タフ丸・・・両方忘れた!)

 

 

 

炭火台のみ持って行くっていう失態を・・・汗



今回デイキャンプで参加ののりちゃんに「うちの台で焼けな良いよ!」と安請け合いしていたにもかかわらず・・・・←いちおう炭火台では焼けたけどあせる

 

 

久しぶりのキャンプすぎて忘れ物続出でしたが(今回は寝袋は忘れなかったyo!)


悠紀子さんご夫婦のキャンプギアが充実してましてまったく問題なくお料理もできた次第でございます。(しかも、めっちゃ素敵なキャンプグッズばかり!)

 

 

さすがはキャンパーご夫婦でテントの設置もめちゃくちゃ早くて、私たちの大きすぎるテントもささっとはってくださった(まだ汗ばむ陽気だったところ大変助かりました!)し、1人参加のハーブ&スパイス料理の美樹ちゃんのテントも持ってきてくれて!

 


だんな様に感謝でございます🙏

(ワインの注ぎ方もまたさすがでございます!)

 

 

 

 

 

初めてのグルキャン!!!!(いままでも2組とかあちらで偶然会うみたいのはあったんだけど・・・)しかもお料理科さんたちとってことで‥


前日仕込みでお持ちしたのは炊飯器で柔らかく仕上げるローストビーフ↓

まさかの・・・キャンプでローストビーフ被りはさすが料理家キャンプでしたが(笑)
 
 
レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

オイル漬けにしたチキンレッグ を低温調理して凍らしてお持ちしました!!

これは、塩、こしょう(ハーブソルトでも) したチキンレッグ にお好みのハーブとニンニク薄切りを入れてオリーブオイルと一緒にジッパー付きバックに入れて炊飯器の保温機能で1時間程度置いておくだけ。

 

 

キャンプの時って強い火力で焼くことが多いから、中が生焼け・・・なんてことがあるとおもうのですがここまで調理しておけばあとは炭火で焼き目をつけるだけで美味しく仕上がっちゃうんでおすすめです!

 

 

 

しっかり空気を抜くのがポイント

このまま覚ましてから冷凍してキャンプに持っていって、フライパンや網で焼くだけです!!!

 

 

 

炊飯器調理コンフィの詳しいレシピは(クリスマスにもおすすめ!)↓

 

 

 

 

 

でね、今回のキャンプの写真は写真家のだんな様 @bluecolor0411 の写真でお楽しみください(めちゃくちゃ綺麗!)↓

 

本当にキャンプなのーっていうクオリティ!


韓国料理はハーブ&スパイス料理教室の美樹ちゃん!


マルチグリドルがおしゃれ!


キャンプでキンパ


炭火焼肉もめちゃくちゃ美味しそう!


綺麗な夕日!

夕方、集合写真を撮る娘を撮ってくれただんなさま!



朝ごはんも、みんなの共作!

何も言わなくてもスタイリングされていく。

実は、今日は撤収だからとサラダの下にラップ敷いてたんだけど急いで隠した(野菜の下に押し込んだ😅)←そういうとこ!



娘が食べたがってたからパイン持って行ってチーズとバジルでおしゃれにしたら食べんかった🤣


炒め物もこんなにおしゃれ!


カルボナーラ作ろうと思ったんだけど、ご飯余ってたのでリゾットに。


 

 

 

 

 

 

 

と、本当にキャンプ場ですか?

っていうお料理の数々と、ワインバーのようなワインの数々(集まったみんながワイン付きという!)に酔いしれて結局また時間が足りな〜〜〜いって思いながら帰ってくる次第。



 

次はどこのお店かな〜なんてお話ししながら(笑)。

 

 

 

 

今回、このキャンプに参加させていただいたことに感謝❤︎。

企画になってくれたみんなに感謝❤︎

お料理、テント、場所の手配などもしてくれた悠紀子さんご夫婦にも感謝です🙏

 

いつも美味しいことを探している私ですが

このキャンプは本当に

夢のような出来事でした🙏✨

(飲みすぎて・・・ということも含めて(笑))いつもやないかい!

 

 

 

冬キャンプの準備ができてないからまた来年かな?ストーブ欲しい〜!

お兄ちゃんの受験終わったらまたキャンプをゆったり始めたいな〜って思いました!

 

 



今回の素晴らしいメンバーです↓


 桝田悠紀子さんのHP


  ご主人のインスタ


ハーブ&スパイス美樹ちゃんのお料理教室お知らせ人気すぎてすぐ満席なんですが💧


お友達のりちゃん共通の友人のおすすめ美容サロン

ここのことも今度ご紹介させてください❤︎

 

 今回は参加できなかったけど重要メンバーのなゆちゃん


次回は一緒に😊







 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 


 

 

 

どさんこワイドさんのどさんこ動画でもご覧いただけます↓

キノコのレシピはキャラ立ちしているマンボママさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎