こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と中学生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

 

 

たま〜にある内輪のネタ・・・・でもあるのですが

今回は楽しい本のご紹介です!

ご紹介したいのはこちら↓

なんと美容本!!!


 

11月1日(北海道は2日)に発売になったのですが・・

 

 

 

なんと、わたくしの親戚の本なんです。

 

 

わたしのM家ばあちゃんのお話って何回か書いているので覚えていただいてる方もいらっしゃるかもしれないのですが・・・・M家ばあちゃんとその妹のU家ばあちゃん(2人とももういないのですが)、高知で田んぼを挟んで歩いて100歩くらいのところに住んでいたんです。

 

 

高知に何年か住んでいた私もM家ばあちゃんとU家ばあちゃんの家をよく行き来していたものです。

 

 

なので、盆、暮れ、正月には親族が集まって大宴会・・・が通常モード(パーティ大好き私のルーツ?)だったんですが。

 

 

まあそんな感じだったので親族みんな仲が良い!



今は私の両親世代(団塊の世代)が同じ敷地にお家を建てたり、帰省のたびに集まって宴会したりしているんです。


しかも、私たち世代のいとこ(・・・以上に遠い親戚なんですが、そのまた何になるか分からなくなってるのでいとこでまとめます)たちもみんな仲良い。

 

 

そのU家のお孫さんのさえちゃん!

私とは約ひとまわり差の女子(って思ってたらもうアラフォーでしたびっくり)だったんですが子供の頃からの夢だった漫画家になりまして、初出版を果たしたんです!!!!

 

 

実は、私が杉並のおうちに住んでいた時に一緒に住んでいたこともあり、気持ち的にはお母さんだったから(30代と20代だったもんで)なんだか嬉しくって、北海道の発売日に本屋さんへ行ってみました(アナログって言わないで〜)。

 

 

自分の本の時もうれしかったんですが、並んでいるのを見つけた時はやっぱり同じくらい嬉しくって、店員さんに「この本何冊ぐらい入荷してますか?」とお話しさせていただき(お忙しいところ調べていただきありがとうございました🙏)しばらく売り場で誰か手にとらないかしらと眺めたりしておりました。

 

 

・・・札幌の本屋さんの美容本コーナーで不審な人を見かけたらそれは私かもしれません。

 

 

では簡単に宣伝です!

 

 

【40代からのキレイのつくりかた】

著 うつみさえ

 

40代漫画家がメイク・ファッション・下着・写真の映り方・姿勢など歳を取るとついどうでもよくなりがちな分野をプロに取材していくコミックエッセイ。

 

 

 

 

まあ、簡単にいうと、

 

「若いから」なんでもよかった

 

(よく見えてた)ファッションやメイクが

 

「歳をとって何着ていいか、どんなメイクしていいか分からなくなった人」

 

 

でも少しのポイントで

 

「楽しくイメチェン」

 

する喜びとか

 

「キレイに興味が持てる」

 

ようになって「前向きになれる」ヒントが楽しく描かれているんです。

 

 

 

読んでたら「ほんとそれ!」って声に出しちゃうくらいアルアル満載(持ってる服の色が全て同じ系統・・・黒、灰色、茶色・・・とかメイクが若い頃から同じとか)でめちゃくちゃ共感してました!

 

40代から・・・ですがもちろんそれ以上でも、家族のことで忙しくってついつい自分を後回しにしてしまう・・・なんて人におすすめです!

 

テンと線のほんわかした絵で癒されてください(笑)!

 


 札幌では

コーチャンフォー新川店で美容コーナーに並んでました!!!(めぐみさんの美容本と同列でしたww)



ので主要な書店では販売してるかとおもいます!

 

 

 

 

 

いちお〜

↓こちらにもしばらく貼っておくので詳細みてみてください(・∀・)

 

 

 

楽天はこちら(紙&電子書籍あります)↓

 

amazonはこちら(こちらは電子書籍です)↓

 

 

 


 

口コミも投稿していただけたら嬉しいです🙏✨(母心で)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんのどさんこ動画でもご覧いただけます↓

キノコのレシピはキャラ立ちしているマンボママさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎