おはよう〜!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と高校生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から

(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に

心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

最近は高校生弁当と大人弁当

 

 

 

 

 

 

 

4月から始まった高校生お弁当です。

本日も通常営業中。

でもでも、やっと金曜日〜。

おベンターの皆様も1週間お疲れ様でございました!

 

また、来週も頑張っていきまっしょ〜。

 

 

 

【レンジ肉じゃがと王道の鮭弁当】

 

menu

・炊飯器肉じゃが(前日作り置き)

・焼き鮭(実はサクラマス)

・卵焼き

・ソーセージ

・ブロッコリーの塩こんぶ和え

・プチトマトとフリルレタス

・ルビーキウイとパイン

 

このルビーキウイは、めちゃくちゃ美味しい。

お店で見かけたら買ってみて。

酸味があまりなくて桃とか葡萄みたいな味わいです♡

 

 

【作り方ポイント】

 

①ごはんを冷ましてからお弁当箱につめる。

鮭(サクラマス)に塩を振ってコンロで焼く。

 

②加熱中に卵焼きを作りながらブロッコリーとソーセージと肉じゃがをレンジ加熱。

 

③ブロッコリーは塩昆布であえる。フルーツ準備

 

④全て詰め合わせる。

 

 

 

今回のポイントは前日に作っておいた炊飯器肉じゃが!

 

夕食用のご飯を盛った後空いた炊飯器に肉じゃがの材料入れて30分ほど加熱したら出来上がるからお風呂に入って待ってたよ。

お風呂から出たら出来上がってて感動!(地味に嬉しいよ!)

粗熱取って冷蔵庫で保存しておき、朝温めてお弁当に詰めました(・∀・)

 

味染みてて美味しいよ!

 

 

 

 

あと、焼き鮭(サクラマス)はたくさん焼いて冷凍しておくとまたまた冷凍作り置きができて便利ですよ!

 

 

 

 

 

 

大人弁当はこちら

menu

・炊飯器肉じゃが(前日作り置き)

・焼き鮭(サクラマス)

・卵焼き

・ブロッコリーの塩こんぶ和え

 

 

いつものように大人用はお肉少なく、野菜多めです。

ソーセージ抜き。

彩のフリルレタスとかプチトマトとか抜き。

(入れてもいいんだけどね)

 

 

 

 

炊飯器で作る肉じゃがは本当に簡単で便利!

みんなに作っていただきたい。

 

【炊飯器肉じゃが】レシピ

 

材料(作りやすい分量)

豚こま肉(牛ばら肉でも) 200g

じゃがいも 3個

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

糸こんにゃく(お好みで)1袋

 

A

めんつゆ(3倍)・焼肉のタレ 各大さじ3/しょうゆ 大さじ1/水250ml

 

 

 

作り方

①じゃがいもの皮を剥き一口大に切る。たまねぎは1cm程度のくし切り、にんじんは乱切りにする。糸こんにゃくを入れる場合は食べやすく切り、耐熱容器にお湯と一緒にいれ600w2分加熱。

 

②炊飯器に①と豚肉Aを入れて早炊きモードで炊く。

③保温にならなくても30分程度で出来上がります。(湯気が出て香りが立ってきたら)

 

ポイント

出来立てよりも少しおくと味が染みてが美味しいです。

薄切りの生姜を入れてもおいしいです。

ご飯を炊く心配さえなければめちゃ簡単でおすすめです!

我が家は冷凍ご飯流用しますww

 

 

 

そうそうレシピ本「てまぬきレシピ」「炊飯器おかず」の77ページに載ってますよ!

 

この炊飯器肉じゃが、何が便利って炊飯器だからほったらかしなのはもちろん、なんといっても調味料が少ないの〜!!

 

めんつゆとしょうゆと焼肉のタレだけでおいしくなるので簡単便利。

しょうがの薄切りをたっぷり入れると大人の肉じゃがでビールにも合う合う。

 

 

暑い時期は1~2日で食べ切るのがおすすめですが簡単なのでよかったら作ってみてね。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

お弁当の時はごはんを冷ました方が良いので、

時短で冷ます時の我が家の裏技・・・・・

 

 

 

 

めっちゃ便利なair dog!!!

ご飯の湯気を察知してぶお〜〜〜〜っ💨

て強風で冷ましてくれます!

 

 

 

 

きっとやってる人いるよね?

 

 

いない?

 

 

 

 

いや・・・やってみて〜(・∀・)ww

 

 

めっちゃ便利だよ。

 

 

 

 

 

直近のどさんこ出演はイチオシ炊飯器レシピ

時間がない時でもジャガイモの皮剥きだけ頑張れば出来上がるタッカンマリ風↓

 

 

LINE登録はこちらから

(料理教室情報・メディア出演はこちらで一番に更新します!)↓

 友だち追加

ライン登録すると・・・

 

・個人的なやり取りをラインでできます。

つくレポ大歓迎!ブログでご紹介もさせていただいてます!

紹介しないで欲しい場合はしませんのでご安心ください。

(私が個人的に見てニヤニヤします!)

 

・定期的においしい系のお知らせしていきます。

(TV出演・お料理教室・プレゼント企画・イベント情報・おいしいお店の情報など)

 

・通知が多いと感じた場合はミュートしてください!見たい時に見てください♪

 

・登録していただいてもメッセージされない場合はどなたかは通知されないので安心してください。(おいしい情報だけ欲しい方に!)

 

 


 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私のはとこで漫画家のさえちゃんが初出版(・∀・)!

【40代からのキレイのつくりかた】↓

 

楽天はこちら(紙&電子書籍あります)↓

 

amazonはこちら(こちらは電子書籍です)↓

 

 

 


 

口コミも投稿していただけたら嬉しいです🙏✨(母心で)

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになりやます!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎