何よりのことば〜ピアノが好き♪〜 | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。




今年初めに途中まで書いた記事、最後まで書いて投稿します下矢印




20年以上ピアノを習いにきてくれていて、関東にお嫁にいかれた生徒さんがいましたおひなさま






淋しいけれど、とっても素敵なパートナーと出会われて幸せな姿は、ホッとするとともに(悩みも聞いてきましたからほっこり)、大変嬉しかったですラブ


その生徒さんがくれた言葉






最後にいただいたLINEには
こんなにピアノのことが好きになれました!
と書かれてましたおねがい


「イヤになって、嫌いになってやめた」という話、ときどき聞きますが、
ピアノを続けていく中で
「ピアノのことが好きになれました」の言葉は、ピアノの先生にとっては何よりの宝プレゼント



ピアノのことが好き♥︎


この気持ちは養われていくものだと思っているからです。


私の目指すレッスンのひとつ

ベル基礎が定着する指導をして、弾きたい曲を弾けるようになってほしいビックリマーク
目指すレッスンのひとつですが、


楽しくないと「好き」の気持ちはわいてきませんので、「楽しく取り組める」工夫をする音符

私の得意分野でもありますニコニコ

趣味で長年続けてくださる生徒さんも多い中、
「好きこそ物の上手なれ」

コレ上矢印です


それには
先生自身もレッスンも弾くことも楽しくなくっちゃ上差し










発表会の舞台で演奏中なのに(みんな暗譜なのに、先生は譜面ありでした笑い泣き)こんなに散らかった状態が、ビデオに残っております下矢印ガーン

必死だけど楽しく演奏中音符

リュリ/ジーグ






お嫁にいった生徒さんから最後にまたまた嬉しいLINEがキラキラ



なによりの言葉をありがとう。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



そして今はzoomレッスンができるので、先日からレッスンを再開されましたビックリマーク


ダイヤオレンジハノン
ダイヤグリーンメンデルスゾーン/詩人のハープ
丸レッドシューマン/ソナタ




zoomのレッスンでも、

レッスン中にご本人が理解してその場で体得してもらう


できるまで根気よく何度も向き合うことはもちろん、その場で弾けた喜びを味わってもらう


次のレッスンまでに何をどういうふうに練習したらいいのかがわかるように!



生徒さんは100人100様で、

本人の満足度がレッスン継続には不可欠。









来年9月の発表会にむけて、レッスン&練習を継続するそうですビックリマーク








ドキドキハートフルピアノ教室

ドキドキ太田直子



携帯09038297108