ヤン・プステヨフスキ先生 体験レッスン会 1/29月曜開催!!※残り4枠 | ピアノクリニックヨコヤマ最新情報

ヤン・プステヨフスキ先生 体験レッスン会 1/29月曜開催!!※残り4枠

ヤン・プステヨフスキ先生による ヴァイオリン体験レッスン会・ワンレッスン会開催!

プラハ音楽院卒業、数々のコンクールで優勝され、ヨーロッパの様々な オケでコンサートマスターとして華々しく活躍。
カラヤン、ジュリー二、ノイマン、クーベリック、アーノンクール など 著名な指揮者と共演されてきた国際的なヴァイオリニスト 
Jan Pustejovsky (ヤン・プステヨフスキ)先生の体験レッスン会を開催致します。
ヤン先生プロフィール詳細はこちら

 

 

開催日時:2024年1月29日(月)13:00~19:00頃まで
開場:リシュモア音楽院(ピアノクリニックヨコヤマ ショールーム)
   相鉄いずみ野線 緑園都市駅より徒歩5分
   横浜市泉区緑園1-4-13
   問い合わせ:045-811-4580

料金:5,000円/30分 

受講枠:14:00 空き
    14:30 空き
    15:00 予約済み
    15:30 予約済み
    16:00 予約済み
    16:30 予約済み
    17:00 予約済み
    17:30 予約済み
    18:00 空き
    18:30 空き
 

レッスン時間、開始時間は調整できますのでお気軽にお問合せください。

 

レッスンは日本語、英語、チェコ語のいずれかで行います。
チェコでしか手に入らない楽譜も使いながら、それぞれの生徒さんに合う楽譜をその都度
チョイスしてくださいます。弓の使い方、身体の使い方を基礎から丁寧にレッスンします。 

初めて習うお子さんから、ブランクのある大人の方まで、
音大受験生、コンクール入賞を目指す方、プロの方
目的に応じてレッスンしますので、ぜひ一度体験レッスンを受けてみてください♪

※未就学のお子様については、ピアノショールームでレッスンすることもあるため
落ち着いてマンツーマンのレッスンを受講できるお子さんであればレッスン可能です。
走り回る等でレッスンにならない場合は、年齢が上がるまでお待ち頂く場合もございます。

以下、ヤン先生からのメッセージです♪♪
↓↓↓
★★ コンセプト: 何度も聴きたくなる演奏のために★★
 初級から上級まで全てのレベルで、何度も聴きたくなるような聴く人の心に伝わる演奏を目指します。私の母国チェコのチェコフィルハーモニーの音色に代表されるように、暖かく表現豊かな音色です。言うのは簡単ですが、そのためには学ぶことがたくさんあります。どれだけ長く練習しても正しい練習方法を知らなければ、意味がありません。また難しいテクニックをマスターしても、それが難しそうに聴こえては聴く人はちっとも楽しくありません。私は子供の頃からプラハ音楽院を卒業するまで幸運にも素晴らしい先生方に出会いました。その先生方に学んだことをチェコのメソットを使って、全ての生徒さんにお伝えしたいと思います。

★★目指すこと★★
正しい弓の持ち方
 まずは、正しい弓の持ち方・使い方をマスターします。美しい音色をつくるためには、弓使いが一番重要です。持ち方が間違っていると、手に力が入ってしまい、伸びやかな音は出せませんし、長く弾いていると疲れます。吸収が早い小さい頃に、悪い癖が付かないように注意して正しい持ち方を習得させてあげれば、その後はどんなに曲が難しくなっても、苦しい思いをすることなくお稽古が続けられます。逆に子供の頃に間違ったクセを直さずに放置してしまうと、少し難しい曲になると練習が辛くなってしまいますし、大きくなってから間違ったクセを直すのは、大変な苦労を伴います。ある程度弾ける方でも、正しい弓の持ち方を習得するだけでもグンと音がよくなります。
 
正しい曲の解釈
 上達し、色々なテクニックを身に着けていくのと一緒に、正しい曲の解釈を伝えていきます。私の国のドヴォルジャークやスメタナはもちろんのこと、モーツァルトやその他のどの曲もその時代にあった解釈で演奏しなければ、違った曲になってしまい、作曲家の想い、弾き手の想いが聴く人に伝わりません。
 
暖かい表現豊かな音色
 私の母国のチェコフィルハーモニーの音色に代表されるように、暖かく表現豊かな音色で弾くことも重視します。簡単な曲でも表現が豊かかそうでないかで、全く違って聞こえます。様々な音色を奏でるようになるためには、上で述べた弓の持ち方、曲の解釈が重要です。

★★ レッスンのシステムなど ★★
 進捗、レッスン回数に応じて柔軟に対応可能です。月2-4回のレッスンのほかに、ワンレッスン制もあります。個人のヴァイオリンレッスン以外にも、アンサンブルのレッスンやオーケストラのトレーニングもお受けします。レッスンは、日本語以外にも、英語、チェコ語でも可能です。英語に慣れるため、また留学準備のため、外国語でレッスンを希望される方に対応します。また、チェコへの留学を希望される方のサポートも致します。