投稿写真

五積散


今日はかかりつけの内科に行く日。

最近冷えて仕方なくて、
腰痛や頭痛もする…って言ったら、
先生が五積散を処方してくれた。
早速飲んでみたら、足がポカポカ!
漢方は相性が良いとすぐ効くというから
合ってたのかな?
気のせい?(^^;

冷えには加味逍遙散とか朝鮮人参系がいいと言われたけど、
胃腸が強くないから副作用がちょっと怖いと話したら
この五積散が先生の中でピンときたようです。

効果が続くといいな。

眠れなくなってしまったことをきっかけに
かれこれ1年近く通うことになっちゃってるけど、
いろんなお医者さんに行ったなか、
今の先生は一番信頼できる。
よーく話を聞いて、薬ばかりに頼らない、
処方するときは西洋薬と漢方と組み合わせて
出してくれるから、西洋薬嫌いの私にはありがたい♪

自律神経系のトラブルは症状が改善するまで
掛かる時間は人それぞれだから、
焦らず体調を整えていこう。

#漢方 #五積散 #自分を好きになる #自律神経