インプレッション(耳型)を採ってきました。 | ここにあったビール知らない? (piano-monkeyのブログ)

ここにあったビール知らない? (piano-monkeyのブログ)

ブログの説明を入力します。って言われてもね〜...ブログって日記じゃないの?

こんにちは。
さて今日はお休みだったので、補聴器屋さんでインプレッション(耳型)を採ってきました。

インプレッションって何?どうするの?
ってところからですね。

最近ブームなんですが、
一般に電器店で販売されているイヤホンは色も形も決まっているのに対し、自分専用のイヤホン(カスタムIEMと言います)は、自分の耳型を採って自分専用のイヤホンを製作します。
その為には、インプレッションを採るのです。
そして、そのインプレッションをメーカーに発送して自分好みの仕様のイヤホンを注文する訳です。
ですので、自分の耳型のイヤホンなので、他の人の耳には装着できません!

よく、ミュージシャンがテレビ番組やライブなどで、耳にイヤホンを装着してますよね。
あれは、本人の耳型を採って自分専用のイヤホンなんですね。
そのイヤホンで、サウンドチェックをしたりモニタリングをしたりするのです。
要はプロ用のイヤホンです。

で、早速「トーシン補聴器センター」に電話を入れ、インプレッション採取の予約をしました。

大阪第3ビルの2階へ行って、受付を済ませ、インプレッションを採ろうと女性のスタッフさんが、僕の耳を拝見したところ、
........
「申し訳ありませんが、耳垢がかなり詰まってまして...」(その後は、ご想像にお任せします!)

まあ、恥ずかしかったのですが、しょうがないのでiPhoneで近所の耳鼻咽喉科を検索しました。
(こういう時に、iPhoneはすぐ探せるのがいいですね)
とりあえず、ここから一番近い「たなかクリニック」

診察を受けると、両耳ともごっつい垢が貯まっていて、特に右耳は垢で塞がっていると...(笑)

またまた恥ずかしい思いをし、診察は終了。
そして、また補聴器屋さんに向かいました。
向かう途中、めちゃくちゃ耳がよく聴こえる!!!(爆)

再度、補聴器屋さんに行くと「奇麗になりましたね♪」と女性スタッフ♪
耳の奥に糸付きスポンジを突っ込んで、粘土を流し込み、5分間待ちます。
両耳の型を採って終了し、持って帰りました。

↓これが耳型です!
$ここにあったビール知らない? (piano-monkeyのブログ)-インプレッション

結構、気持ち悪いけど...(笑)

早速、メーカーに送ります!
イヤホンが出来上がったら、またお知らせします!