こんにちはおねがい


札幌市北区屯田で活動しています。

ピアノ&美肌&パステルアート講師

おがわのりこです。

ブログにお越しいただき感謝です。


美容〜名古屋研修の続きですウインク

前回の記事はこちら♪


名古屋について、

工場見学をした後は研究所に行きました。


メナード化粧品 総合研究所


研究所の事務所は、

しきりが無い広い空間でした。


商品開発の部屋では、

若くて頭の良さそうな方達が、

実験したり、顕微鏡をみていたりしていて、

窓越しから見学しました。


たくさんの部屋があり、

それぞれ丁寧に説明していただきました。


遠心分離機室、人工気象室、

PCSスキンリサーチセンター、

ガスクロ室、幹細胞研究室、

微生物研究 65万倍の顕微鏡、

バイオゾーン パッチテスト

スキンチェックセンター

医薬食品実験室、化粧品、香料の研究

等、たくさんの部屋がありました。


経時保存室は新商品が成功したか、

失敗したかわかる大事な部屋みたいですおねがい


そして、

クリーム作り体験してきました音譜

限定6人!私もやる事になったのですが、

白衣のボタンが出来なくて、

つけてもらっているところニヤニヤ


水+油 乳化体験スタート音譜


少しずつ入れて手早く混ぜる!


わ!がばって入っちゃった!

まぁいいや、どうせ混ぜるし〜

いえーい♪余裕のピース✌️


クリームできたー!爆笑

うぇ〜い!皆さんクリームどうぞ♪

しっとりあったか〜い!

香りはつけてないから、においはしないよ音譜


え?!ニヤニヤ誰が1番上手に混ぜれたか、

顕微鏡で見るの?!

テキトーに混ぜたから嫌な予感…。


結果6人中ビリでしたニヤニヤ

大雑把な性格がでてしまいましたね。


1階は商品が綺麗に飾ってありました音譜


幹細胞研究からあみだされた、
化粧水と乳液が一緒になったリクイド音譜
薔薇に囲まれてるー爆笑


工場でもそうだったのですが、

研究所でも皆さん手をとめてお見送りに…

バスが見えなくなるまで手を振ってくれました

美しさにまごころこめて〜社訓です


その後、本社に行ってきましたおねがい


読んでいただきありがとうございますドキドキ