おはようございます。

 

marbleです。

 

 

ピアノ教室を運営している私はいわゆる自営業なわけで、

会社に通勤するというわけではないので、制服があるわけでも

なく、服装は自由に決められます。

 

さて、ピアノの先生ってどんな服装でいたらいいんでしょうか?

 

私は自宅のレッスンでもお出かけ用の服を着る、

私的にこれかわいい、おしゃれと思っているスタイル(笑、

持ち歩くかばん、あと靴に気を使いますかね。

 

気をつけていることは

 

○ 素足はNG(自宅教室でも)夏でもストッキング(ひざ下とか)、フットカバー必須

 

○ 肌の露出が少ない服を選ぶ

 

○ デニムはなるべく避ける(ギリでスキニーは半年に1、2回くらい)

 

○ メイクは必須

 

○ 香水はつけない

 

○ ネイルもしない

 

○ 指輪、ブレスレットをしない(結婚指輪除く)

 

○ 髪の毛のお手入れも必須

 

 

という感じです。

 

独身の頃は、母屋からレッスン室へ通ってましたが(数メートルですが・笑)

それでもちゃんと着替えて生徒さんを迎えていました。

 

 

昔、友達のピアノの先生の友達の方もピアノの先生で、その方の服装といったら

ミニスカートに、襟元のあいたトップスで、こっちがひやひやしてしまう

ほど露出度が高くて、この日だけかなーと思っていたら、後日会った時も

同じように露出度高めだったんです。

決してギャルではない人だったんですが、こういうのはさすがにヤバイと

思われます。

 

私のイメージですけど、ピアノの先生ってヴェールに包まれた謎の職業

なので(笑)、生活感とかあまり感じず、キラキラしている、

という憧れがあります。

 

こう書いてて、今の自分のスタイルを思い返し、もうちょっとちゃんとした

服を着ないとなぁと思っているのですが、最近は、お洋服も安くなりましたから

アウトレットに行って(さっそく夢を壊す)まとめ買いしたりします。

 

これまたむかーし、初めて出張レッスンにおじゃましたお宅で、レッスンを

したあとの帰り際に、当時幼稚園児の生徒さんが

 

「ママ、せんせいのおようふくきれいー♡」

 

「ほんとだー、すてきだねー」

 

って言ってくれたんです。忘れもしません。当時はまだ先生になりたてで、

貧乏でしたから、通販で買った(笑)光沢のある花柄のワンピースを着ていました。

 

嬉しかったのと同時に、こんな小さな子でも服は見ているし、

憧れ要素の一つなんだなーと身の引き締まる思いをしました。

 

はー、初心に帰ろう(汗

 

 

そんな私ですけど、例えばそこにエプロンして家事ができてしまうような

格好はしていません。

 

あくまでも街にお洋服を買い行っても大丈夫な服装です。

 

スーパーに行く格好ではダメです(笑)

 

香水は、香害という言葉もあるとおり、つける適量が難しいものです。

お洗濯の柔軟剤もそうですけど、鼻が慣れてしまって、他人からするとすごく

きつく感じてしまうのが香水。気をつけましょう。

 

ネイル。ほんとはしたい。ものすごくしたい。

けど我慢してます。自分の結婚式の時だけはしました。あとはこれもパーティ

とかのために透明ネイルをしてもらったことくらい。

 

譜面を指差すと、生徒がまず指先をガン見して、譜面を見てくれません。

注意がそられちゃうと元も子もありません。ブレスレットも同様。

譜面に腕を伸ばすと子供の視線は爪やアクセサリーにいきます。

 

あとは、ネイルの感触がピアノの微妙なタッチに影響する、ということでしょうか。

プロのネイルをしてもらうと自分でマニキュア塗るよりもあんまり窮屈に感じませんが

厚みが相当あるんです。ピアノを弾くときは指輪も外します。時計も最初から

してません。

 

髪の毛のお手入れですけど、年齢を重ねるとコシ、ハリ、ツヤ感が失われるのと

同時に白髪が(涙

 

一ヶ月〜二ヶ月に一回美容院で、カラーとたまーにトリートメントをして

もらってます。スパンが年々短くなってる(涙)

お洋服が素敵でも、髪の毛で年齢が思いっきり出ますので、

お手入れしてあると清潔感が全然違います。

 

 

常に見られているという意識を持って、できることからちょっとずつ

気を配っていけるといいですね。

 

今日は自分への戒めを込めての記事でした(笑