台北2日目。


今回泊まったアンバサダーホテルは高級ホテルとのことで、プールもついています。

ひゃっほう!(入ってないけど)

1番の決めては…


○MRT(地下鉄)の駅から近い

○ホテル従業員の方々がほとんど日本語通じる


ってところだったんですけどね。



まずは朝食バイキング。

洋食から和食、中華まで様々な料理がならんでいて、ちょっと欲張っちゃいました。



そして本日はオプショナルツアーの日。

このオプションツアーは全部で10人。

お父さんと娘さん2人で来られている方もいて、仲良し親子は見ているだけでも幸せでした。



まず行ったのは「忠烈祠」


絵かき屋picoの「一期一絵」


絵かき屋picoの「一期一絵」

全くピクリとも動かない衛兵さん!

最初人形かと思ったくらい動かないんです!

まばたきしている姿すらみれなかった…

衛兵交替の時間になるときれいに歩き出します。すごいなぁ。



次にお茶屋さんへ。

いろいろなお茶を楽しみます。


絵かき屋picoの「一期一絵」
今回いただいたのは「凍頂烏龍茶」と「東方美人茶」

お茶請けは胡麻のお菓子と台湾名物パイナップルケーキです。


台湾のお茶はとにかく香りが良いです。

あ、最後にお茶請けに炙ったカラスミもいただきました。



次はお昼ごはん!


絵かき屋picoの「一期一絵」

日本でも耳にする「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で小龍包ランチです。

それにしてもものすごく混んでる…。


「小龍包ランチ」って言うもんだから小龍包しか出てこないのかと思いきや

小龍包の他にも、野菜炒めに野菜餃子・肉餃子・魚餃子・えび焼売・炒飯・あんかけスープ………


絵かき屋picoの「一期一絵」

出るわ出るわすごい量!

最後に肉の代わりにあんこが入ったデザート小龍包で終了です。

満腹満足!美味しかった。



食後一発目の観光は「中正紀念堂」


絵かき屋picoの「一期一絵」
ここでも衛兵さんたちの交替が見れました。


絵かき屋picoの「一期一絵」
中正紀念堂を守る衛兵さん、というか…こうなってくると観光用としか思えない…

あ。ここでたまたま見つけた消火器がかわいかったんで写真撮っちゃいました。


絵かき屋picoの「一期一絵」
台湾では消火器のことを「滅火器」って言うんだね。

勉強んなります。



そして龍山寺へ。


絵かき屋picoの「一期一絵」
ここは台北最古のお寺だそうです。

でもカラフルできれいだったよー。



絵かき屋picoの「一期一絵」
お供え物も超カラフル。

お菓子や果物がいっぱい。

お願いごとが叶ったら神様にお花を置いて、お礼言って、お供え物を持ち帰る風習らしいです。



バス移動途中の町並みもなんだか素敵だなー。


絵かき屋picoの「一期一絵」


最後に行天宮にてみんなでお参りしてツアーは終了!


絵かき屋picoの「一期一絵」
線香2本持って名前と住所言ってお願い事するんですって。

ガイドの愛さん曰く「同じ名前の人がると神様が困惑するから住所言っとけば間違いない」って。

神様が困惑は、ちょっと面白いね。



その後、別行動にて行天宮の占い横丁へ。

ガイドさんおすすめの占い師さんのところ行ったらこれが当たる当たる!!!

寿命まで言われちゃいました。

数字からしてまっとうに生きられそうで良かった。


占い横丁を出るとすぐ地下でやってる、うぶ毛剃りのおばちゃん達。

糸2本を使ってうぶ毛を剃るというアレです。
絵かき屋picoの「一期一絵」
もともとすごく興味があったのでやってもらいました。

おばちゃんの顔、近い近い。

つるつる顔で、今日の夕飯に向かいます。



今日の夕飯はちょっと良いところで本格台湾料理が食べたかったので

日本語も通じるというガイドブックに載っていた青葉 へ。


絵かき屋picoの「一期一絵」

漫画「美味しんぼ」で山岡さんが絶賛していた「仏跳牆」

フカヒレとか貝柱とか入ってて、すごいダシが出てるから美味しい!



絵かき屋picoの「一期一絵」
台湾式麻婆茄子。色がすごいムラサキ☆

緑の葉は「香菜(シアンツァイ)」

独特な味で台湾の方は好んで食べるそうなのですが…

あまり日本人には好まれないようです。



最後に牛乳大王 でお茶。

……私牛乳飲めないのにね。

ここではフレッシュジュースをオーダー。
「ストレス解消ドリンク」という、ぶどう・キウイ・ハチミツのドリンク。

さっぱり濃厚でおいしかったー。



こうして2日目の夜は更けてゆきました。



3日目に続く↓