すけるくんに挑戦 | やもこやも日記

やもこやも日記

こども服・雑貨「hirondelle」

すけるくんと言う粘土を使い、ジェリービーンズを作りました。

前まで本物のジェリービーンズをレジンでコーティングしていたのですが、衝撃でヒビがいったところから、ジェリービーンズが溶け出すという事件がおこってしまいました。

本物でやることにこだわっていたのですが、商品としてあかんわな。

改良というか、根本的なとこからやり直しです。

以前、わたしのレジンコーティングのジェリービーンズアクセサリーを買われた方、言ってもらえれば交換というか、責任持って差し上げますので言ってください✨

前置きが長くなりましたが、すけるくんは乾くと半透明になる、すてきな粘土です。

でも、すけるくんを使ってる手作り作家さんのブログをみると、すけるくんは扱いにくいと書かれているかたが多く、デメリットがたくさん。

ベトベトした粘土なので手にくっつく
乾かすとヒビが入る
乾かすと1割ちぢむ
乾かすのに2.3週間かかる
着色が難しい
値段が高い
などなど

最初にそういう情報を仕入れていたので、かなりハードル高く臨んだのが良かったのか、思ってたよりは綺麗にできました。

{35926AE6-99D6-4DAD-8CBD-9CBB567EC86D:01}

着色は色んな方法があるみたいですが、1番お手軽な方法で、こんな風に、水性ペンをちょんちょん着けて色を練り込みました。

{3310EDD1-87D5-4B27-A688-91C6D9579214:01}

最初はこんな感じで不透明。これはこれで綺麗やけど。

{DD0CB5A5-C205-4CB4-AB80-22D210A0E1B5:01}

2週間後。
すけてきてる✨
すっかりちぢむことを忘れていたので、だいぶ小さくなってしまいました。

ちぢむことでヒビが入ってるのもあり、何個かボツに。

{EC3BA4E8-7EBE-4EAC-8061-A6A3E15A5D05:01}

レジンでコーティングして、ヒートンをつけました。まだ中は完全に乾いてないので、もうちょっとすけるのかな?

{05E38BAA-E552-40E6-96BF-58E437981CC2:01}

ブローチにしました✨

もう割れることはないはず!

楽しくなって、ペロペロキャンディ的なのも作ってみました。

{283E4CCC-498C-4715-A220-4F531CB3ABD4:01}

一個食べたんちゃうで。

上手く透ければ、ブローチかネックレスにしてみます。

17日のおうちマルシェまでに透けてくれるかな?無理かなぁ💦


{3843E650-6DE9-42E3-9C15-FFB999AD31B1:01}

おうちマルシェ用に、プラバンちょうちょをネックレスにしてみました。

お散歩がてら覗きにきてください(^o^)/