ピエニタッカ 第29回国際平和美術展 ! | 表参道のキャンドル教室 pieni takka(ピエニタッカ)のブログ

表参道のキャンドル教室 pieni takka(ピエニタッカ)のブログ

東京・表参道にある日本キャンドル協会認定校
【candle studio pieni takka ピエニタッカ】Blog♡
まめに更新中!
開校準備からレッスン風景、作品などもご紹介していきます!
是非チェックしてみてください☆

モイー(・∀・)!


池袋、東京芸術劇場で行われておりましたクオリアート様主催《第29回国際平和美術展》が無事に終了致しましたラブ


お足元の悪い天候や厳しい暑さの中、たくさんの方々にお足をお運びいただき、感謝致しますキラキラ

私が在廊していなかったお日にちにもたくさんの方々がお越しいただいたとお知らせいただきました。

本当にわざわざお時間を割いてくださり、皆様ありがとうございましたおねがい


今回、展示されていただいたピエニタッカ の作品

作品名《Warm planet》


その作品がコチラです!!キラキラキラキラキラキラ

平和をテーマにと言われて最初に浮かんだ地球


まだ作ったことのなかったロウで地球を表現する!ということに挑戦してみようと最初に思い立ちました!地球


地球=青い


それではあまりにも皆様の頭のイメージの中そのままだし、平和がテーマなので今回は寒色ではなくて温もりを感じる、心の温かさが伝わるカラーで作ろうと考えたときに浮かんだのが木目でした。


自分らしさ、ピエニらしさも表現するとなると、やはり外せないウッド調くま


切り株を切り抜いて、できたような地球。


地球儀、木目などで検索しても参考になる画像やイラストなどはヒットせず、頭の中のイメージだけを頼りに製作しました地球



今回は平和のメッセージも考えました。


カラフルなきのこ達は世界中の人々を表しています。

地球を囲んでいるキャンドル達は全部で100本。


穏やかに平和を願う心の目で炎を見てください。の意味を込めて


きのこ(木の子)だから、木目の地球の周りに配置しました。

きのこ達胞子を飛ばし成長します。


この作品を作っている時、ある人のことを浮かべて製作しておりました。


離れていても、大変な状況でも、明るいエネルギーとパワーを送り続けたい。そんな意味も込めて〝幸せの胞子〟という言葉を使いました。



観に来てくださった方々全員に、この作品についての想いを直接お話したかったですおねがい



今まで作ったことのないきのこもたくさんきのこ

キノコの裏のひだひだも見えるようにミラーをそえて。



ひとつひとつ生え方や動きが異なりますきのこ






どんな風に製作して行ったかも説明しますねハート

まずは地球をつくるにあたり、大きなカプセル型を購入しました!



大量のパラフィンワックスwで固めました!

iPhoneでGoogle earthのアプリをみながら、まずは色んな角度から大陸の下絵をロウで描いていきました。

そして、全体的年輪のグラデーションを施して、

大陸部分は木の皮に見えるようひと加工してます。

ロウで少しだけ苔を生やしました。

みんな地球儀ってぜったいまずは日本を探しちゃいますよねw なのでJAPAN日本もあります!

細かい木の筋も一本ずつ傷付けて仕上げました。

とりあえず途中まで完成!たこ焼きじゃないぞ!w

今回はニューヨークまで飛行機で作品を運ぶ為、完全な球体で作ることは諦めました。

なのであえて半球。
ミラーを使って球体感がでるように工夫しました!

巻きついている蔓もロウです。
中に針金が入っています。

そして、オール手ごねのこの子達。

点灯用キャンドルは祈りの意味を込めて、100本にしました。

少し灯して、トロリと垂れてる演出を。

1人キャンドルナイト状態に製作途中、癒されましたw

動きのある配列にした所が、またこだわり。

色んな角度で試しました。

何度も何度も色んな角度から眺めたり。

途中、木の根っこから生えてるような手もロウで作ってみました。

モールドがないので、オール手ごね。

途中まで製作したのですが、人の肌の色の違いによる人種差別等も深刻なため今回は使用することを辞めました。

そして、きのこ達。
オール手ごね。
カラフルでかわいいきのこ

作りながら、これなら永遠作れそうとおもったw

きのことキャンドルのアンバランスな世界。
融合するはずのない他ジャンルもあえて。

そんな流れを経て、作品の完成となりました!

Instagramにも載せましたが、私が表していたのは《きのこ》でしたw
みんなわかったかな?wきのこ


他の作家様作品イエローハート一部

何かとご縁のある大好きな作家様 @kafca1600さんイエローハートの作品

一粒の真珠の涙がとても印象的。
お花の先生だからこそできる、斬新かつ絶妙なバランスで仕上げられた作品メッセージ性の強い素晴らしい作品でした。


そして同じく大好きなキャンドル作家様 @merrycandle28さんイエローハートの作品

すべてロウで氷の世界を表現されていて圧巻でした雪の結晶
たくさんの方々が立ち止まっておられて、丁寧に説明されているお姿がまた印象的です。
つい触りたくなるような、じっと近くで眺めてみたくなる惹きつけられる作品でした。

約280名の作家様の想いが詰まった作品展。

様々なジャンルの展示があり、見応えがありました。

そして今回もインコのお友達イエローハート

もうすっかり仲良しでたくさん遊ばせてもらいましたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコw

そして全員の方々とお写真撮り損ねましたが、今回もたくさんのご来場本当にありがとうございましたイエローハート

今回、展示させていただきました《東京芸術劇場》
実はわたしにとって、とても縁のある場所だったのです。

富山生まれの私は、幼稚園時代にお歌を歌う全国コンクールがあり、ここ東京芸術劇場のステージで幼稚園生の時にオーケストラをバックに一人でお歌を披露した事があるんです!(ちゅちゅらねずみというお歌を披露しましたねずみw)
東京にきたのがそれが初めてかな??w


過去振り返っても、それは私の人生史上一番の晴れ舞台だったはずwキラキラ

なので、ここ東京芸術劇場はとても特別な場所でもありました。
こんな形でまたお邪魔することになるとは夢にも思いませんでしたおねがい


皆様いかがでしたでしょうか?


今回ご来場が難しかった方々にもこのブログを通して作品を楽しんでいただけていたら嬉しいですハート

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンクハート


心より世界平和を祈ります!

みんなで飛ばそう!幸せの胞子ピンクハート


私はこれからもキャンドルを通して、誰もみたことのない世界や笑顔、エネルギーをお届けし続けますねキラキラ


ニューヨーカーの皆様のリアクションも楽しみです!!アメリカ地球


キャンドルってやっぱり楽しいね!


モイモーイラブ