昨日AGF(味の素ゼネラルフーズ)様主催の

「コーヒーと和菓子の出会い」というイベントに行って来ました。

懸賞サイトで応募し、約20倍の倍率の抽選を見事当選し、このイベントに行ける事になりました!

しかも、会社から近い京王プラザホテルでの開催と言う事で尚ラッキーでした!





まず会場に着いて、人の多さとマスコミの多さにビックリ!

事前にマスコミ向けの取材も行われていたようで、マスコミが多かったようです。


最初に今回の和菓子と合うコーヒーと言う事で、AGFが開発された

「煎」と言うコーヒーについてや和菓子との相性についてAGFのお偉い方と、商品開発の方がコーヒーの基本知識から始まり和菓子とのコラボについて色々と研究結果を踏まえた講演をして頂きました。

コーヒーの事を改めて知る機会になりました!


その後日本和菓子協会の専務理事さんの笑える和菓子のお話とコーヒーとのコラボについての講演。

とっても明るい面白い理事さんで、聞いててまったく飽きずに楽しいひとときでした音譜


1時間位講座を受け、念願の試食タイム~

会場を変え、もう少し広い会場に移り、全国から選りすぐられた12店舗の和菓子店ブースが登場!

間、間にコーヒーブースがあり、「煎」の濃口と薄口を選択して頂けます。


伝統の味・和菓子と、日本の水に合わせて味の素ゼネラルフーヅ(AGF)が開発したレギュラーコーヒー〈煎〉はまろやかで、渋みもなく、すっきりしたのみ心地で、と~っても和菓子に合いますビックリマーク


全国選りすぐりの和菓子店「とらや」、「鶴屋吉信」、「白松がもなか」、「福砂屋のかすてら」「にしき堂のもみじまんじゅう」・・・

何店舗周っても、何個食べてもOKなので、えりパンはめちゃめちゃ嬉しかったです!

途中品切れの店舗も出てきてましたが、相当数和菓子を用意されていたようです。














↑名前忘れてしまいましたが、練りきりを実演している和菓子店が2店舗あり、1店舗は混み過ぎてて諦めましたが、もう1店舗のバラや中チューリップの洋菓子みたいな珍しい練りきりもあり、見た目の美しさと美味しさ、そして煎との調和が絶妙でした!


恵理パンは昔からコーヒーと和菓子の組み合わせが好きだったので、まさにやっと時代が追いついたって感じで嬉しかったです(*^.^*)


途中BS朝日さんからイベントについてのインタビューも受けてしまいました・・((゚_゚i)会社さぼったのに・・)


ブラックでコーヒーを飲んでると和菓子が結構食べれちゃいました!!

結果コーヒー5杯と、和菓子店は混んでた1店舗以外全部(11店舗)制覇しました!!


帰りには「煎」の粉とドリップや、和菓子協会さんからもメモ帳などのお土産まで頂いて、ホントに幸せな素敵な有難いイベントでした!






またこういうイベントがあったら絶対行きたいな~o(〃^▽^〃)o