僕とテレビと正義感と | あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

30代独身貴族のあっきー(元ぴえぐら)さん。
気になっていることを
前向きに自由に書いてます。
余計なことも言ったりしてますが、そこはやっぱり
「大人だからあえて」ってことで。

みなさん、ちゃーお。

 

久しぶりの更新。

言いたいことがたくさん。だからざっくばらんにちょこっと書いてみます。

言いぱなしジャーマン。

 

①Jリーグ来年から外国籍人数が増えるかもって話

【個人的には賛成。】

プロチームなんだから貧富の差は出てきて当然。成長軌道に乗れないチームは置いていかれるのは自然の摂理。

もっとも外国籍選手だって高い人から掘り出し物までたくさんいます。

日本人選手だって掘り出し物を探すんだからそれが海外からでもいいんじゃない?あとは地元に愛されるチームを作れるかはフロントスタッフの力だと思う。

 

②フロントが訴えるこのままではチームがなくなると言う危機感

【半分理解しています】

半分なのは私がフロントではないから。ただサッカーチーム。とくに下部リーグのチームはそうじゃないかと思います。

だってチケット収入とグッツ販売だけでは運営して行けませんから。

スポンサー企業にとって出稿するに値する存在であり続けると言うのはなかなか難しい。

それは娯楽が増えたと言うのもありますし、プロスポーツチームが増えすぎているということ。

企業だってお金は有限だし、チームも多いので費用対効果が下がってきている。

と、なるとなかなかスポンサー広告費も伸びにくくなる日が来るはず。

ある意味「企業の善意」で成立しているということを理解していれば危機感と言うのは生まれます。

 

③最近テレビがつまらないという意見

【その原因を作っているのは視聴者という現実】

私は水曜日のダウンタウンという番組が好きです。正直過激でバカな番組ですが批判が多いです。

コンプライアンスとか言われています。もちろんそこは大事かもしれない。

だけどTVの規模だからできる悪ふざけというのはあるはず。

これバカだなあというのがTVの娯楽じゃないかと。お金かけて手間暇かけて作るバカは

3年経って改めて観てもバカだなぁと笑える。これかなりすごいこと。

世間に溢れる情報バラエティ。3年経って見返した時、これ笑えますか?

昔20年くらい前かしら?GAMEWAVEというゲームの名を借りたバカな番組がありました。

芸人さんやアイドルがゲームをして負けたら個人所有の携帯を爆破。

爆破って。

でもなんか面白いんだよね。特撮レベルの爆薬つかってやんの。

そういうのだよね。TVだからできること。

悲壮感ある場面を面白にもっていけるのはTVだから。

ユーチューバーでたまに真似する人いるけどそれ地獄だから。

TVだからできる娯楽の牙を抜こうとする行為は残念でならない。

楽しむというのは才能だと思う。つまらない正義感は必要ない。

 

なんとなく3つのことについて書きなぐったった(^^)