日曜日は400文字で「TBSラジオ」 | あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

あっきーさんの「大人だからあえて言ってみた」

30代独身貴族のあっきー(元ぴえぐら)さん。
気になっていることを
前向きに自由に書いてます。
余計なことも言ったりしてますが、そこはやっぱり
「大人だからあえて」ってことで。

私は昔からラジオっ子だった。

今のように各部屋にテレビが1台という時代でも、ネットもなかった時代ラジオは私の青春そのものだった。

そのラジオは最近元気がない。ネットに立場を奪われ営業面でも相当苦戦していると聞く。先日もTBSラジオで30年近くパーソナリティを続けていた方の番組が改編期でもない時期に終了した。理由はTVの人気者をパーソナリティにしたスポンサーのついた番組の開始ということらしい。

徴収率調査週間に通常番組を休み話題の人をパーソナリティにする「いい時だけのニッポン放送」と何が違うのか。民放である以上営業は大事である。だけど営業ばかりでリスナーや、長年貢献したパーソナリティに対して改編期でない時期での打ち切りという不義理は終わりの始まりにならないといいのですが。AMラジオはどう頑張ってもFMカルチャーは作れない。最近のラジオを聞いているとLF+Rを思い出して複雑な気分になるそんなTBSラジオのAction。(397文字)