こんにちは~♪
 
蝉の鳴き声も大きくなって
 
夏休みが近づいてくる恐怖に焦ってます(笑)
 
 
さて、今日は先日ロザフィやグルーデコなどの講師のClochette先生のところで
一貫張り という技法を習ってきました
 
確か2年前くらいから夏限定で講習をされていたんですが毎回日程が合わず
悔しい思いをしていたのですが、今回はできた~( ´艸`)フフフ
 
一貫張りとは竹かごなどに和紙を張って柿渋で防虫・防水処理するもののようで
日本の伝統工芸のひとつだそうです
 
以前、先生のお宅で見本を見せてもらったんですが完成品の肌触りはツルッツル✨
 
洋風でおしゃれだったんです♪
 
 
それには及びませんが私が作ったものは↓↓
IMG_20170718_105445369.jpg
洋風な仕上がりになりました
 
本当は装飾(ビーズやレースなど)をしたかったのですが
なんか違うよねーと思いつつこのまま物入れとして活用されています💦
 
まぁ、リバティの生地を入れるつもりがハンドメイドイベントなどで見つけた
大好きなレースたちやパーツが入れられています
 
 
 
最近はちょっとずつコロコロがま口を作っているのですが
やっと15個縫製が終わって、がま口を装着している段階です♪