北欧地ビール試飲会/北欧留学センタービネバルにて。 | European Beer Pub Pigalle

北欧地ビール試飲会/北欧留学センタービネバルにて。

月曜は神楽坂にある北欧留学情報センター"ビネバル"にて
北欧地ビールの紹介をさせてもらいました。
{AC90F78B-E279-45A9-9DF6-A232BC38E0E3:01}



{C34A7EBE-A6EE-4946-B7A8-EB49A18FDBD9:01}






三茶からビールを運んで(笑)
{EE06CF13-2D69-4005-A4A3-721176FA4886:01}







この日用意したのは
デンマーク/Mikkeller Imperial India Pale Ale Nelson
スウェーデン(オーストリア)/Flying Brewery Märzen
{08596DC2-B09D-4BCE-96C2-EAF01802F7C3:01}







デンマークの地図を見ながら場所を説明したり
{11823BD1-CEA8-4256-8C19-31A6165CA875:01}







みなさん、飲んだことない味わいにびっくり!
{648BEF3E-0BB9-4E53-9E26-EF8D8E79FACA:01}











先日、デンマークの知り合いからロラン島のリンゴで造られた蒸留酒をもらったのでそれもテイスティング。
{35D20B4D-0C73-41EF-9D8F-AB461625EAD2:01}










ビネバル代表の山中さん!
日韓ワールドカップでデンマークチームの通訳をつとめるほど、北欧/デンマークに精通している方です。
僕もすごくお世話になっています!
{7617BCB9-EDC6-4E64-99B0-16ED786688B4:01}












北欧に住んでたひと、
これから行くひと、
みんで情報交換です。
{CAC040BE-EF5F-4397-9B08-D1CE7E40F615:01}

デンマーク独特の『フォルケホイスコーレ』という学びの場の話は本当に興味深くいつか参加したいな、と思いました。















やはり.........(笑)
{9A0FF683-90AE-4A90-99BC-A973A7DBD388:01}





















北欧地ビール事情について、お話させてもらいましたが
皆さんから教わることの方が何倍も多い経験でした。









僕らは『ビールを通して文化を伝えたい
といつもおもっています。

しかし今回は僕らよりもずっと
北欧文化に詳しい方々にビールを紹介する、といういつもと逆の経験。
これは本当に新鮮で新しい発見ばかりの日でした。


北欧のビールと文化をみんなで話し合い、楽しんだ本当に有意義な一日でした!







北欧のビール、
ヨーロッパのビールの素晴らしさをこれからも地道に伝えていきたいなと思います。
















Pigalle Tokyo