医者との相性 | pigmonと情熱の赤い薔薇

pigmonと情熱の赤い薔薇

「遅ればせながら・・・糖質制限始めました」

一昨日家族性高コレステロールの診断をされて、ここまで何故に拒否反応を示すかを考えてみた。


冷静になって考えたらコレステロール値は事実高い訳だし、脳にラクナ梗塞があるわけだから、むしろ飲まなくてはいけないんだよね。


と思って飲んでます。


でもこの嫌な気分は何?って考えると、紹介されて受診した医者が私の合わないタイプなんです。

何て我儘な私でしょうかね~`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ


どっちか言うと嫌いなタイプ。



今迄、医者に対してこんな拒否反応を感じることはありませんでした。


それは何故だろうか?って考えるとね、


挨拶をしない。ニコリともしない。


初日も2回目も「お早うございます、宜しくお願いします」と言っても

小さく「あー」って返すだけ・・・



動作が乱暴すぎる


血圧を測り終えた帯や検査結果の紙をポンと投げる。



別に会話をしに行ったわけでもないし、楽しい時間を過ごそうと思って行ったわけでもないから、

どうでもいいことなんだろうけど、こんな態度を取る医者は初めてでした。



でもっとだめだな~って思ったのは、薬や知識があるのかな?と疑問に思ったのですよ。


◎病院のHPには「片頭痛の相談」とあるのに、薬の知識が全くない。

私が希望した薬は知らなかったみたいで、薬辞典みたいなので調べてカルテに書いていた。

しかも書き間違えてたみたいで、直していた・・・はぁ~~




◎コレステロール値が今までより急に上がったら、他の病気の疑いも考えるべきではないのかな?

主人の主治医(精神科と内科)も主人のコレステ値が急に上がった時は甲状腺の数値を調べたよ(結局甲状腺は正常だったけどね)


MECの渡辺先生にFBで質問して「甲状腺の機能も調べて下さいね」と言われて思い出したよ。


◎この1週間前に頸動脈硬化のエコーをして問題ないと言われたのに、このことについては

何も言わない。

(家族性で50歳過ぎているのなら、動脈硬化ってあるんじゃないのかな?

それとも女性の場合は家族性であっても閉経前なら動脈硬化ってないのでしょうか?

そんなことも説明なし・・・)


◎どこが家族性の根拠なのか聞いても、「結果にでているから」って詳しい説明が全くなし。

◎そして、糖尿病の治療に糖質制限を取り入れているといいながら、ダイエットから始まった糖質制限者の事には詳しくないのか、糖質制限歴や種類については全く質問なしでした。



ホントにやってんのかな~??



ガッカリすること甚だしい医者でした。



これなら近所でもいいじゃんって思ったよ。


次行くかどうかは考え中、行かない方に傾いている。



セカンドオピニオン、受けてみよ~~っと。

(モモさん、有難うございました。)