実家っていいですね。



以前まで、実家がないと話していましたが、

とうとう

実家ができ(?)ました…(´・ω・`)



詳しい話はここには書けないけど、正直、実母は今まで本当に苦しい思いをしていて、ようやく手に入ったしあわせ。

しあわせって、すべての人に、どんな形であれ、平等にあると、信じている。
今まで苦しい思いをした分、帳尻が合うといいな。



そして今日、娘ちゃんとふたりで、初めて実家を訪れた。


恐らく実家とは言えないんだろうけど、実家であるかのような不思議な空間。
それでも娘ちゃんは、じいじとばあばと楽しく遊び、わたしはそれを見ながらくつろぐ。

実家に遊びに行くことができなかった子育て中。
わたしはこれがやりたかったんだなあ、と思って少し涙ぐんでしまった。



実家に帰れる人が羨ましかった。
もちろん、わたしが想像しているようなものばかりではないかもしれないけど。


母はまだ、あまり本調子ではない。
あまり甘えられないだろうし、まだたくさん遊びに行くことはできないけれど、少し満足している自分がいる。



…少し甘えたいのが本音(´・ω・`)←