ご無沙汰です。


出産から3ヶ月半が経ちました。
毎日慌ただしく、子どもの生命保持と睡眠確保のためだけに全力を注いで育児してます。



娘ちゃん出産時との違い。


□寝る!(これが一番大事!)
娘ちゃんはとにっかく新生児期から寝てくれない子でしたチーン
すごい寝てくれる!とまではいきませんが(笑)、夜は空くときでは9時間は空きます。
本当にありがたいです...デレデレ


□家事ができる。
昼寝もそこそこまとまってしてくれ、寝始めは熟睡して、少しの物音でも起きないので、家事ができるようになりました。
さらに、夜も寝てくれるので、わたし自身日中動けるので助かります。


□とにかくかわいい。
もちろん!娘ちゃんもかわいい!のですが、この時期は、初めての育児、過度の寝不足でほとんど記憶になく、かわいいとも思えませんでした...。(娘ちゃんごめん。)
息子くんは生後1ヶ月半くらいから表情もあり、「かわいいな~♡♡」とメロメロ状態でした。笑


□顔。
そりゃ娘ちゃんと息子くん、違う人間だし顔が異なるのも当たり前なんですが...。
目の形が真逆なのが個人的にびっくり。
娘ちゃんはつり目なのに、息子くんはたれ目。
笑うとどちらも目が無くなって(笑)、愛嬌があってかんわいい♡
口はふたりとも安定のアヒル口ですデレデレ


□よく喋る。
この時期の娘ちゃんの記憶はうっすらなので、確実ではないけど、息子くんのほうがよく喋ってる気がするニヤニヤ


□2ヶ月から完母。
娘ちゃんの時、そうとう頭を悩まされた母乳問題...。
寝る前はミルクを足すものの、頻回授乳というわけでもなく、完母で来ています。
入院中から母乳が出てくれて、飲みにくかった左おっぱいもなんとか克服...。
体重もめちゃめちゃ増えてて、泣いた。笑






書き出したらキリがないけど、確実に言えることは「人間、睡眠が大切!」ってこと。
息子くんが夜寝てくれることで、わたしの気力体力は保たれていますチーン


そして何より娘ちゃんの時から続けてきた、「生活リズムをつける」こと。
□朝起きたらカーテンを開ける。
□日中は出かける。
□夜は7時以降はテレビは点けない。
□お風呂は夜入れる。


これのおかげなとこもあるのかなと思います。



あとはやっぱり息子くんの性格なのかな。
今日も放っておいたら1人で寝てたもんね。笑




娘ちゃんの時よりも気持ちに余裕を持って、息子くんの成長する姿を見れている気がします。
なんだか娘ちゃんには申し訳ないなって言う気持ちもありますが、その分、今娘ちゃんの成長に真っ直ぐに向き合いたいと思います。


絶賛イヤイヤ期なので、ある意味余裕はないですが...チーン




娘ちゃん、息子くん、生まれてきてくれてありがとう!それに尽きる!