映画 「レンタネコ」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

映画 「レンタネコ」



サヨコ(市川実日子)は、都会の片隅にある
平屋の一軒家で、数えきれないほどの猫た
ちと一緒に暮らしている。幼いころから人間
より
も猫に好かれる子どもだった彼女の状
況は今
も変わらず、サヨコは、占い師などの
数ある肩
書とは別にある仕事をやっていた。
それは寂
しい人に猫を貸し出す「レンタネコ」
という
一風変わった商売で……。

**********

子どもの頃から、
なぜか私の周りには、
いつも猫が寄ってきた。
学校の帰り道や、
お使いに行った先、
公園でブランコに乗っている時、
河原を散歩している時、
どこからともなく猫が寄ってきて、
私をじっと見つめるのだった。
猫に好かれる特殊な匂いを発して
いるのか、気になるところだ。

**********

猫が寄ってくる人、
というと聞こえがいいが、
猫だけが寄ってくる人、
というのは問題だ。
私は、人間にも
寄ってきてもらいたい。

最近、目標を作った。
目標は、紙に書いて、
目に留まる所に貼っておくとよい、
と、誰かが言っていた。

**********

サヨコ) ♪レンタ~ネコ。レンタ~ネコ。
     寂しい人に~猫、貸します。
     ♪レンタ~ネコ。レンタ~ネコ。
     ネコネコ。
     寂しい人に~猫、貸します。
     ♪レンタ~ネコ。ネコネコ。

**********

ニューヨークで有名だというドーナツは、
確かにおいしかった。でも、正直言うと、
子どもの頃、おばあちゃんが揚げてくれ
たドーナツの方が、何倍もおいしいと思
った。大きさはまちまちだったり、お砂糖
のまぶし具合もものによって違っていた
り、それこそ、Cランクのドーナツだった。

でも、私にとっては、誰がなんと言おうと、
おばあちゃんのドーナツの方がうまかった。
もう2度と食べる事はできないけれど。

きっと、誰かにとっての大切なものは、
それがどんなものでも、一番なんだと思う。


**********

私は、とっても駄目な中学生だった。
忘れたい過去だ。
でも、おばあちゃんはいつでも、
私の最強の味方だった。

サヨコ) おばあちゃん。
     猫の優しさでも、
     埋められない穴ぼこがあるのかなあ。

**********

おばちゃんが死んだあと、
心に、ぽっかり穴が開いてしまった。
おばあちゃんが死んでしまったというのに、
毎日、むかつくほどまぶしい朝がやって来て、
バカみたいに一日3回おなかがすいて、
しつこいくらいに、日が暮れると月が昇って。
吐き気がするような春が終わり、
狂った夏が過ぎ去って…。
悲しみがいっぱいで。
塞ぎようのない、心の寂しい穴ぼこを、
少しずつ埋めてくれたのは、猫たちだった。


**********

どうしようもなく寂しい人がいっぱいいる。
救われない悲しみが、たくさんある。
だから今日も、寂しい人に猫を貸そう。
心の穴ぼこを埋めるために。

**********

「かもめ食堂」の監督、荻上直子さんの作品。
彼女の世界観が好きな人向けの、ある種の、
ファンタジー。もちろん、私は嫌いじゃない方。

サヨコの目標が変わっていくのが面白かった。

「今年こそ 結婚するぞ」
「焦りは禁物!顔で選ぶな」
「新婚旅行はハワイ その前に相手」


あの猫たちと一緒に結婚するには、レンタル
する相手以上に人を選ぶ気がするけれど…。
目標は、紙に書いて、目に留まる所に貼って
おくとよいというのは、確かに有効。意識する
事は大事。実際にかなうかどうかは別として。

どうしようもない寂しさを、心に空いた穴ぼこを、
レンタル猫が埋めてくれるかどうかは分からな
いけれど、一人でいるよりは、猫といたほうが、
何となく少しだけ救われるような気はするけど。

♪レンタ~ネコ。レンタ~ネコ。
 寂しい人に~猫、貸します。
♪レンタ~ネコ。レンタ~ネコ。
 ネコネコ。

この「ネコネコ」がツボ。「石焼イモ~イモイモ」
の口上で、猫を乗せたリアカーを引くサヨコの
姿を、遠くから生あたたか~く見守っていたい。
うっかり目があったら…レンタルしちゃうかもw


●「レンタネコ」公式HP


「映画」関連ブログはこちらから↓
「映画」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


レンタネコ[DVD]/バップ
¥5,184
Amazon.co.jp
映画『レンタネコ』 オリジナル・サウンドトラック/バップ
¥2,571
Amazon.co.jp