「ゆとりですがなにか」純米吟醸純情編~後編 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ゆとりですがなにか」

純米吟醸純情編~後編

 

 

 

坂間) すいません! 

  あの…全て僕の責任なんです!

真実) 坂間さんの?

坂間) はい。僕が酔っ払って人格否定と

  いうか、教師という職業を全否定して

  しまって…。あの…息子さんから聞い

  てると思いますが。

豊) いいえ? 坂間さんのことはひと言

 も言ってませんでしたよ? なぁ?

坂間) え?

真実) 失恋って聞いてますげっちも。

 

(回想)

悦子) こういうの困るんですけど。

山路) 何が?

悦子) 「何が?」って…。

  何か、ケガしてるし…。

山路) あぁ、全然平気。風邪で寝込んでる

  って、はなから信じてなかったし。この

  店、俺が教えた店だし。会っちゃうかな

  って思ったけど、避けるのも変だし。

悦子) 飲んできたんだ。

山路) おう。

男性) まだかかる? 

  12時過ぎると延滞なっちゃうから。

悦子) あぁ、そうだね。行こ。

山路) ちょっと待って…。

悦子) もうこういうこと言いたくないけど…

山路) 何?

悦子) 私達、とっくに終わってますよね?

  ごめんなさい。確認、確認です。

  山路先生…優しいけど、常識ない

  っていうか、世間知らずだから…。

  恋愛感情ないですよね、もう。

男性) お前、それ…ひでぇ。

悦子) これぐらい強く言わないと

  分かんないの、この人!

男性) ハハ…何か、すいません。

 

豊) 世間知らずは、

 当たってるかもしんねえね。

坂間) 俺じゃなかった! まりぶ君、

  俺じゃなかったよ~!(泣)

真実) 一度もはみ出したことねえ子

  なんです。反抗期もなくてね。

豊) んだ。

 

**********

 

真実) だから駆け落ちするって聞いた

  時は、たまげると同時に、ねぇ?

豊) うん。

坂間) えっ、駆け落ち?

 

**********

 

茜) いたわ~そういう女子。

 ちょっと幸薄い系のね。

 ほっとけないよね~。

 首が細くてさ、小顔でさ。

 先輩と付き合うよね~。

山路) フフフ…大体当たってる。

茜) 首が太い女はほっとかれるよね。

 幸薄くても。

山路) 茜ちゃんもさ、地方出身者なら

  分かるでしょ? 東京で打ちひしがれて

  田舎帰ってさ、駅降りて5分で幸薄い

  系の同級生と再会してさ、運命かんじ

  るでしょ? したっけバイバイじゃ終わ

  れないでしょう。「ビーマイベイビー」

  探すでしょ?

 

**********

 

山路) そしたら始まるでしょ、身の上話。

  聞くでしょ、山路。

  仕方なく年サバ読んでスナックで働い

  て、22歳の時に産んだ子なんだって、

  未来ちゃん。「未来」って書いて、未来

  (みく)。すぐ震災があったりして、相

  手の男とは結婚せず、別れて。

茜) ちょっと足崩していい? 

 普通に滅入るわ。

山路) フ…この時点でまだビール小瓶飲み

  切ってないしね。その後も男運悪くて。

  今の同棲相手もDVの気があって。

 

**********

 

(回想)

山路) 俺が幸せにすっから!

久美) えっ?

山路) 久美ちゃんと未来ちゃん。

  俺が、幸せにすっから!

久美) ウソ~? やんだ、うれしい~!

山路) ウソじゃねえ! 行くべ!

 

山路) その足で実家行って、

  両親に洗いざらい打ち明けて。

 

(回想)

久美) ず~っと誰かに連れ出してほしい

  って思ってた。したっけ、それが山ちゃ

  んとは思わねがった。

 

山路) おいおい、山路、ドラマチック過ぎ

  んだろって、若干の照れはあったけど、

  むしろ乗っかろうと思って。

 

**********

 

山路) そのまま深夜バスに飛び乗ったの、

  3人で。人生の目標が見つかったって

  いうか、これからは、久美と未来のため

  に、俺の人生はあるんだって。むなしか

  ったんだよ、学校辞めたこと。後悔は

  してないけど。教職を捨てた俺に何が

  あるのか不安もあって。だから、久美と

  未来に出会った夜に感じた…充実感っ

  ていうの?

茜) じゅ~じつか~ん!

山路) 何で横になるかな?

茜) ねぇ、山路って童貞だよね?

山路) あっ、ダメ? 

  童貞が駆け落ちしちゃダメ?

茜) 何かさ、気付かない? 久しぶりに

 会ってさ。何かさ、気付かない?

山路) えっ、ちょっと…うん? はい?

  えっ、ノーブラ?

茜) ん~!

山路) 痛ったい! っていうか、

  茜ちゃんリラックスし過ぎだから。

茜) まぁ、誰もいないからね。

山路) あぁ。いるとやっぱ気ぃ使うの?

茜) いや~最近はそうでもないかな。

 もう何か坂間家みんな好き放題だからさ。

 別に私が気ぃ使ったところで、誰も気付い

 てくんないし。

山路) この間さ、坂間君に言ったの。

  茜ちゃんにとって坂間家は、

  家族じゃなくて社会だって。

茜) ほぉ。

山路) でも家族になりつつあるんだね。

茜) まぁね。

 でもオナラは我慢するけどね。

山路) ハハッ、何それ?

茜) しようか? 山路一人だし。

山路) いや、いい、いいよ。

茜) あ…痛い、痛い、痛い、痛い…!

 痛い、お腹つった! お腹つった!

山路) えっ、えっ? あ~ちょ、ちょ…!

  大丈夫? 大丈夫?

茜) 待って、来るな! 来るな…!

 違う違う違う! そういうんじゃない…!

 オナラしようとして山路にバレるとか、

 それは違う~そんなん一生の不覚!

山路) えっ、何?

茜) っていうか、山路! 

 ちょっとなかなか言わないからさ。

 もう聞いちゃうけどさ。ねぇ。

 はい、駆け落ち、3人で深夜バス乗った

 んだよね? 一人メンバー足りないね? 

 えっ、幸薄い女子、どこ行った?

 

(久美からのLINE)

「ごめん」

「山ちゃん」

「楽しがった」

「未来をよろしぐ」

 

茜) 逃げたか。娘捨てて逃げたか~あ~!

 ハ~ハ~! ダッセェな、山ちゃん!

 うわっ、相変わらずダッセェな~!

山路) うぅ~~!!(泣)

茜) ハハハハ~!

 

**********

 

坂間) 俺から、いいっすか?

  山路君、この間、ごめん、言い過ぎた。

山路) あぁ…全然、全然。

坂間) ちょっと家の問題で

  ゴタゴタしてて。

山路) 聞いた、聞いた聞いた。

坂間) ごめん、ごめんごめん。

山路) 全然、全然全然。

坂間) ホントに、ホントにホントに。

茜) もういいかな?

坂間) いや、でも、今回の発端というか、

  原因は、やっぱり俺が…。

茜) 何が原因だろうと、母親が子供ほっ

 たらかしていいことにはなんないから。

 笠木さん? 

 どうするつもりだったんですか?

久美) 何が?

茜) いや、だから…えっ? え~?

 えっ、本気で山ちゃんに任せようと

 してたの?

久美) 一週間くらいしたら迎えに来る

  つもりでしたよ。

山路) いや、それ言ってくんねえとさ。

久美) 言ったよ、LINEでよ。

茜) 出た~ゆとり発言。

久美) 何ですか?

茜) あんたみたいなのがいるから、新聞

 に、「ゆとりマザーは無責任だ」とか「ネ

 グレクトだ」とか書かれんだよ。

久美) それって東京の話ですよね?

茜) えっ?

久美) 田舎では誰も言いませんよ。

  ゆとり? 聞いたことねえ。

  はぁ~?って感じ。

  東京の大卒の人らの話でしょ?

山路) いやいや、全国共通。

  知らねえ? ゆとり教育。ちょうど

  俺らの世代、高校から週休…。

久美) 高校行ってねえから!

  1年でやめたから。教育自体受けて

  ねえから。バカですから。中卒はゆ

  とりなんか感じたことねえよ。

  必死でしたよ、毎日。

坂間) ネグレクトは知ってますよね?

  育児放棄。

久美) それもハァ~?って感じ。

  何ですか? 名前付けねえと

  気が済まねえですか? 

  だったらバカでいいです。

  バカですいませんでした!

茜) あ~開き直んないでよ! ねぇ!

 あなたの無責任な行動がね…!

久美) じゃああんたは責任感じてるんです

  か? 感じてるとしたらそれは私の無責任

  によって今目覚めた社会人としての責任

  感でしょ? つうか正義感でしょ?

  正義感で育児はできねえよ。

  むちゃくちゃだからね~子供は。

  わめくし引っかくしウソつくし。

  くじけるよ。好きな男がさ、愛するわが

  子をくらすけるんですよ、目の前で。

  正義も何もあったもんじゃねえべ!

山路) 「くらすける」は、「殴る」です。

久美) DVって言えばよかったですかね?

  そりゃ分かってますよ。

  暴力がダメなことぐらい。

  でもどうにもなんねえ。手が出たら、

  止められないんですよ。

山路) だから俺が幸せにするって…。

久美) それも正義感だって!

  そりゃみんな言うよ、最初は。

  幸せにするって。

  そのうち手が出る足が出る。

  はなっから幸せなんか期待してねえ

  から。ただ、不幸せを子供のせいに

  したくねえの。してほしくねえの。

  子供に当たってほしくねえの!

未来) 山ちゃんはそんな人じゃねえって!

  昨日ソフトクリーム買ってくれたし。

  頭洗ってくれたし。

  足に刺さったトゲ抜いてくっちゃし。

  大丈夫だよな? 山ちゃん!

久美) 未来…。

未来) 大丈夫だって言えよ! 早く!

山路) 大丈夫だ。

まりぶ) おじちゃんもそう思うよ。

坂間) ごめんね、起こしちゃったね。

まりぶ) 山ちゃん、すぐ泣くし。

  めんどくせぇし、無職の童貞だし。

山路) おい。

まりぶ) だけど、ママのことも、未来

  ちゃんのことも、大好きだから。

  大丈夫だよ。

茜) 私は好きだけじゃ不安だけどね。

坂間) えっ?

茜) 責任感持ってほしいけどね。

 こんな世の中で、こんな夫で。

 先行き不安だからこそ、言い訳したくな

 い。ちゃんと育てたい! それが、正義

 だし、親としての義務だと思うから。

 はい! あぁ! 以上。

まりぶ) ごめん。何か単にブスたきつけ

  る感じになっちゃって。俺のせい?

山路) ブスって…。

久美) 奥さん、何か月?

茜) 4か月。

久美) やっぱりな…。

坂間) えぃ?

山路) えっ? ん、ん…? どういうこと?

茜) わがんねえの?

 妊娠してるっしょ、この人。

3品) えぇ~~~!?

茜) 遅ぇ~よ! 遅ぇ~よ~!

 やっと付けられる!

坂間) わぁ…マジか…えっ?

  っていうか、茜ちゃん、ごめん。

茜) えっ?

坂間) 喜んでもいい?

茜) どうぞ。

坂間) やった~~~!!

茜) ま~ちん、だから、これからは…。

坂間) っていうか、茜ちゃん、ごめん!

  母ちゃんにも報告していい?

茜) はい、どうぞ!

坂間) 母ちゃ~ん! 兄貴~!

まりぶ) 何で黙ってたんだよ?

山路) おう、おう。

久美) つうか何で誰も気付かねえの

  って話だべ。

茜) 山ちゃんの言葉を借りれば、坂間家が

 まだ、家族じゃなくて社会だからかな。

坂間) アハハハ…!

 

**********

 

久美) なんかいいな~。

山路) えっ?

久美) あっ、いや、これが普通か。

 

**********

 

山路) 久美ちゃん、俺、傲慢だった。

久美) ん?

山路) あぁ、いや…。

  幸せにするじゃなくて、

  「なる」だよね。一緒に。

  あっ、いや、そもそも、俺が幸せでねえ

  のにさ、何様だよって、同情できる身分

  でもねえし。久美ちゃんだって俺なんか、

  無職のど…。

久美) いやいや、やめてよ、子供の前で。

山路) 同級生って

  言おうとしたんだげんちょ。

久美) あっ…。

山路) あっ、ハハ…。でも…。

  会えてよかった…。

  …と思うのは俺だけ?

久美) んなことねえよ。

山路) ホントに?

久美) (頷く)

 

**********

 

山路) 久美ちゃん!

(未来を抱き締める久美)

山路) したっけ…バイバイ。

 

**********

 

坂間) もし、山路君さえよければなん

  だけど。うちで働く気ないかな?

山路) 坂間酒造? 

  いやだって、つぶすんでしょ?

坂間) つぶして、別の場所で

  また一から始めようと思って。

  兄夫婦の本音は母さんと同居するつもり

  なくて。母さんもそれうすうす感づいて

  て。妹は無関心で茜ちゃんは子育て支援

  に夢中で。要するにバラバラなんだよ。

  今バブルが来てたまたま同じほう向いて

  るけど、酒造りやめたら、坂間家は空中

  分解しちゃうと思うんだ。生まれてくる

  子供のためにも一から酒蔵を…。

山路) 坂間君。僕なら大丈夫だよ。

坂間) えっ?

山路) 坂間君優しいから、

  気遣ってくれんのうれしいけど。

  俺そこまで困ってないよ。まぁまぁ

  楽しんでるよ、社会人生活。

坂間) 別に…別に優しいとかじゃ…。

山路) ただ…。俺やっぱ学校好きだわ。

  学校で働きたい。辞めてもうすぐ2か月

  たつけどさ、給食の、夢とか見るんだよ

  ね。味の薄いワカメのスープとか、コッ

  ペパンとか。冷たいグラタンとか、子供

  達の笑い声とか。もちろん教職には戻れ

  ないけど、教育にかかわる仕事。例えば

  教材を学校に卸したりとかね。そういう

  仕事、探そうと思ってる。

坂間) そう。

 

**********

 

まりぶ) おっ、やっぱ山ちゃんだ。

  坂間っち。

山岸) こっち来んな! 学生が~!

まりぶ) 聞いたよ、山ちゃん。

  シングルマザーにフラれた腹いせに、

  職場復帰したんだって?

山路) いやいや、腹いせじゃないから。

  っていうかその口何?

まりぶ) 何はともあれ、おめでとう!

山路) ありがとう。

まりぶ) 坂間っちは父親になるし…。

坂間) 描いてるよね?

まりぶ) これで俺も、心置きなく

  留学ができるわ~!

山路) えっ?

坂間) 留学?

まりぶ) その送別会やってる。

学生達) イェ~イ!!

まりぶ) 座れ。まぁ、もうすぐ帰るけどな。

山路) どこに?

まりぶ) アパート。

坂間) じゃなくて、留学。

まりぶ) あぁ、中国。

 

(回想)

ユカ) ヤキギョーザナンカタベルノ
  ニホンジンダケダヨ。
山岸) マジかよ! 餃子とエビチリは
  中華の王様だろ!
ユカ) チョウゴクジン、
  エビチリモタベナイヨ。
まりぶ) 何っ!?
ユカ) アタリマエダヨ! アンナノ、
  エビノセンドガオチタノヲゴマカス
  タメノ、イカサマリョウリダヨ! 
  アリガタガッテクッテンノ
  ニホンジンダケダヨ!

 

まりぶ) あのひと言がず~っと引っ掛か

  ってて。餃子はともかくよ、エビチリは

  よ、うめぇじゃん。間違いねえじゃん。

豊臣) はい!

まりぶ) 考えてみ。中国大陸にはエビチリ

  食ったことねえ中国人が13億人いるん

  だぜ。こんなうめぇ話ねえじゃん。だか

  ら、中国わたって、超うめぇエビチリ専

  門店つくろうと思って。まずは1年、家

  族で中国に、留学することにした。

山路) おぉ…。

坂間) おぉ…。

山岸) やっぱり規格外だわ!

 

**********

 

まりぶ) つうわけで、坂間っち、山ち

  ゃん、舎弟。次会うの~1年後な。

坂間) おう。

まりぶ) ツァイチェン!

坂間) ツァイチェン!

山路) ツァイチェン!

豊臣) 自分、車取って来ます。

山路) じゃあ、俺もあっちだから…。

坂間) うん。

山路) あぁ、茜ちゃんによろしく。

坂間) うん、おやすみ。

山路) たまに誘ってよ。

坂間) うん、お疲れ。

山路) お疲れ。

  フフフ…全然進んでない。

  いやいや、全然進んでない。

 

**********

 

やっぱ好きだ~クドカン&ゆとりの民~w

1年に1度、彼らを定点観測してみたいよ。

やまじー、坂間っち、まりぶの正義を見て

いたい。何かね~ホッとするよ、ホント…。

ジタバタしても、間違っても、あらがっても

いいのよね。自分の正義がそこにあれば。

 

やっぱ、人なんだな~。人柄、キャラだよ!

愛すべき人達がいて…その物語が面白い。

やっぱ、人間が好きな人のドラマが好きだ。

 

いろいろ思うところはあったけど、結局彼ら

が大好きだ~ってところに落ち着いちゃう。

 

という訳で、これまたこのドラマにぴったり

な主題歌「拝啓、いつかの君へ」をどうぞ。

 

 

拝啓、いつかの君へ
そんなに愛想笑いが巧くなって
どうするんだい?
忘れた訳じゃないだろ 
いつまでそこで寝てんだよ
「あんたの正義は一体なんだ?」

目に映るすべての景色が
変わって 変わって 変わって
淡々と進んでいく毎日にいつしか 
流れて 流れて 流れて
AとBの選択肢 突如現れた狭間に
あんたの正義は助けてくれるのかい?

白に黒を塗り足して 
今はまだ何も見えなくていいよ 
描いて 描いてみせてよ
今ココに在るものすべて僕等が
壊してあげるから いつでも
「あんたの正義は一体なんだ?」

何度だって声に出して
夢に向かって立ち上がって
壊れたってまた創って
愛を持って生きてくんだ
いつの日にか叶えるんだ

あんたの正義にどこまで覚悟が
あるかは知らないけど
黙って 黙って 見てなよ
理解されなくてもいい 
今はまだ何も見えなくても

拝啓、いつかの君へ
自分の信じた正義なら選んで
進んでみせなよ
拝啓、いつかの君へ
今ココにあるものすべて

「あんたの正義に覚悟はあるのか?」
拝啓、いつかの君へ

 

 

純米吟醸純情編~前編

 

●「ゆとりですがなにか~純米吟醸純情編」HP

 

「ゆとりですがなにか」関連ブログ↓
第1話~会社辞めまぁす
第2話~あんたの正義は一体なんだ?
第3話~友達になりたくて
第4話~僕に勇気を下さい
第5話~抱きつきたかった。
第6話~僕達を変える現実
第7話~恋人達の賞味期限
第8話~正義のプロポーズ
第9話~愛する家族の為に
第10話~思春期の新郎新婦…俺に一発殴らせろ!