「ひよっこ」第149回~こんな私でも、恋してもいいでしょうか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第149
第25週 「大好き」
こんな私でも、恋してもいいでしょうか?

 

 

昨日の「ひよっこ」。みね子、

ついに告白してしまいましたね。

そのつもりでは

なかったみたいですが。

 

そしてヒデ君、

将来プロポーズするつもりでいる

ことを、自ら告白してしまいました。

 

2人してやってしまいましたね。

 

みね子) 大好き。フフフ!

秀俊) 笑うなよ。

みね子) ヒデさんのさっきのまね。

   「え~!」。

秀俊) そんな顔してないよ。

  みね子の方がすごかったし。

  「え~っ!?」って。

みね子) ひどい!

   女の子にそんなのって!

秀俊) あっ、ごめん。

みね子) フフフ!

(秀俊をグイっと押して

 ひらりと 立ち上がるみね子)

秀俊) 何だよそれ。

(みね子を追いかける秀俊)

 

あらあらあらあら。

もう勝手にしてって感じですね。

 

(追いかけっこをしながら踊る2人)

 

私までうれしくなってきます。

よかった、みね子。

おめでとう。

 

(笑顔で抱き締め合うみね子と秀俊)

 

**********

 

<裏の広場>

愛子) ごめんね。

(一人空を見ている愛子)

(愛子の横に立ち、空を見る省吾)

(気配に気付き、とびのく愛子)

省吾) あっ、すみません。

  近かったですね。

愛子) えっ? あっ、いえ…。

  卒業するんだった。

省吾) えっ? 

  夕空、見てたんですか?

愛子) えっ?

省吾) えっ? あっ、そうか。

  話しちゃダメなんだ。そうだ。

 

(回想)

省吾) あの…。

愛子) あっ! あの…。
  まだしゃべらないで下さい。
  スターに恋してるみたいな

  感じなので。
  

愛子) あっ、いえ…あの、

  もう大丈夫です。話してください。

省吾) いや、つまんなくて、がっかり

  させちゃうかもしれないし。

愛子) それはそれで、その時考えます。

省吾) あっ、そうですか…。

  あれなんですかね?

愛子) あれとは?

省吾) つまり私は、

  もうスターじゃなくなった。スター

  の座から転げ落ちたというか。

愛子) えっと…はい。

省吾) そうなんだ! うわ~。それは

  それで、何だか寂しいっていうか…。

愛子) ずっとスターでいたかったですか?

省吾) いやずっとっていうか…。

  ハハハ! 面白い人だな。

愛子) いえいえそんな。

省吾) 中で話しませんか?

  うまいコーヒーいれますよ。

愛子) あっ、はい!

(笑い声)

(勝手口から入っていく2人)

 

**********

 

(目撃した由香が、勝手口に

 駆け寄り、 耳を近づける)

みね子) ♪スキスキスキスキ~

    スキスキスキスキ~

(踊りながら帰ってくるみね子)

由香) 回ったりもするんだ?

みね子) うわ~! 由香、何で?

由香) し~っ!

みね子) えっ? 何?

(「お父さんと、愛子さんが、中に

 入った」 とジェスチャーする由香)

鈴子) あっ、由香、由香。

(腰をかばいながら歩いてくる鈴子)

(鈴子を迎え、ジェスチャーする由香)

(「中に、お父さんと、愛子さんが、入っ

 た。こっそり覗いてみよう」と由香)

(「いやよ、ダメダメ」と鈴子)

(「わだし、いいんで。お2人でどうぞ」

 と、あかね荘に帰ろうとするみね子)

(あかね荘から出て来た世津子と早苗

 をすずふり亭に引っ張るみね子)

 

**********

 

(勝手口から厨房に忍び込む由香)

(鈴子に続いて、世津子と早苗の

 腕を引っ張っているみね子も入る)

 

**********

 

省吾) どうぞ。

愛子) ありがとうございます。

 

**********

 

<厨房>

(腰の痛い鈴子を椅子に座らせる由香)

 

**********

 

(コーヒーを飲む愛子)

愛子) あっ、おいしい。

省吾) でしょ?

愛子) はい。

 

**********

 

(厨房で息をつめて見守る由香と

 みね子、鈴子、世津子、早苗)

 

**********

 

省吾) さっき、何話してたんですか?

愛子) えっ?

省吾) 空に向かって。

愛子) あっ、謝ってました。

省吾) 謝る?

愛子) はい…。好きだった人に。

省吾) えっ?

愛子) 私から話してもいいですか?

省吾) はい、もちろんです。

愛子) 結婚の約束をした人を、

  戦争で亡くしました。

  ニューギニアです。

省吾) そうですか。

愛子) その人のことが、今でも好きです。

  ず~っと。大好きです。

省吾) はい。

愛子) 同じ職場だった人で…。

  あっ、工場で。

  でも、招集されてしまって…。

  「結婚してほしい」って言いました。

  行く前に、

  「お嫁さんにして下さい」って。

  「妻になって、お待ちします」って、

  お願いしました。

  それが当たり前だと思ったし。

  できれば、子どもも欲しかった。

  でも、断られました。

  「それはダメだ」って。

  私が泣いて頼んでも、

  「絶対にダメだ」って。 

  「自分は、おそらく帰ってはこない。

  僕は、君のことを未亡人にするつ

  もりはない。そんな苦労、させる

  わけにはいかない」って。

  「絶対にダメ」だって。そして…。

  「帰ってこなかったら、ちゃんと僕

  のことを忘れて、誰かと幸せに

  なってほしい」って。

  「それが一番うれしい」って。

  「君は、幸せに生きてるんだと思っ

  たら、僕は幸せだから」って。そう

  言われました。私そんなこと考え

  られなかったし、嫌だし…。でも…。

  あぁ、私のこと本当に愛してくれて

  るんだなと思って。

  だから…。だから…。

  「分かりました」って、言いました。

  あの人、「よかった」って笑顔で

  言って。「必ず君は幸せになるよ」

  ってそう言って。でも…。でも、

  ほんの…ほんの一瞬だけ…。

  悲しそうな、寂しそうな顔…。

  私…。その顔が忘れられなくて…。

  私…。ず~っとずっと、その顔…。

  ずっと忘れられなくて…。

  そして、戦争が終わっても…。

  帰って来ませんでした。

省吾) そうでしたか。

(頭を下げる省吾)

愛子) はい。

  もう、無理だと思ってたんです。

  でも、省吾さんと初めて会った時

  に、自分で驚くくらい、「わっ!」っ

  て思って…。電気が走ったみたい

  になってしまって。本当に私うれ

  しくて。こんな感情が、残ってたん

  だっていうのが、うれしくて…。

  でも…。私はやっぱり、今でもあ

  の人が好きで。それが忘れられ

  るとは思えないし。こんな私でも、

  恋してもいいでしょうか?

 

**********

 

(涙で顔がぐしゃぐしゃになって

 いる、厨房のみね子たち)

 

**********

 

省吾) 永井さん。

愛子) えっ?

(微笑み、人差し指と中指を

 立ててみせる省吾)


**********

 

みね子&ヒデによる脳内お花畑状態の

ミュージカルシーンについては、華麗に

スルー! (増田ナレ―ションでも勝手

にしてって感じ、と言っていたわけだし、

お言葉に甘えて華麗にスルーさせてい

ただこうかと。できれば見なかった、な

かったことにしたいぐらいなんだけど…。

ようやく語られた、愛子さんがず~っと

ずっと好きだった人のお話。戦争あるあ

るな恋バナとはいえ、やっぱり切ないね。

 

こんな私でも、恋してもいいでしょうか?

 

いいとも~!(何だかとても懐かしいw)

いいよいいよ。もちろんいいよ。恋したっ

ていい。むしろするべきだ。いや、しろ!

 

すご~く好きになった人は、やっぱりず

っと好きだと思う。嫌いになったわけで

はないのだから。女性の恋は上書き保

存と言うけれど。それは終わった恋、嫌

い、もしくは好きじゃなくなった恋だから。

好きなままで終わった恋はやっぱり、心

の奥にしまっておく人が多いんじゃない

のかな。好きって気持ちはそう変わらな

い。恋に限らず、好きなものはず~っと

好きな人の方が多いよね、きっと。もち

ろん、その「好き」の中身は変わってい

くけれど…。一番好きだったものが、2

番、3番…10番目になったりはするw

好きな人が、好きなものが、増えていく

のが人生…年を取れば、自然とそうな

っていくような…。私は、好きなものが

たくさん思い浮かべられる人生がいい。

 

いいところで終わった愛子さんのお話

の続きは、省吾さんのお話となりそう。

やっぱり大人の役者さんは魅せるねぇ。

聞かせるねぇ。泣かされてしまうねぇ…。
うん。やっぱり冒頭のアレは幻ってこと

で。愛子さんのお話だけを思い出そう。

 

必ず君は幸せになれるよ。

 

彼の言葉は、きっと、叶う。愛子さんは、

必ず幸せになれる。ならないと~!!


「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part2 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下 NHK連続テレビ小説 ひよっこ 下

 

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック 連続テレビ小説 ひよっこ ファンブック

1,296円

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray] 連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

12,312円

Amazon

 

連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2 連続テレビ小説「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック2

3,240円

Amazon